忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

自作コ式マーク2が好調。浅場ばかりでウキ釣りができん…。

 

宿泊出張ばかりで平日朝練どころではありませんでした。


ったく…しかも明日からまた宿泊出張の始まりです。やってられませんねえ…。と、言いたいところなのですが、社畜なのでおとなしくしますw

さて、そんな久々の週末。


肩慣らしにといつもの河川へ行って来ました。

午前5時30分に着。


暗いねえ!!

魚達は間違いなく就寝中。
浅場におりても生命反応はなし。

水も…やはり先週と比べて冷たくなっていましたね。
先週は気温は低かったけれど、水に手を入れると温かい感じでしたが、今回は外気温よりもやや高い程度でした。


6時半ごろになり日も出てきて、魚達の姿が見えてきましたが、浅場から深場へと波紋を広げながら去って行きました。

撒き餌にも反応なし。

ブッコミ、自作コ式にも反応がありませんでした。


そして、やたらと白鳥とバサーの活性が高い!!

ムウ・・・いやな予感が。


こんな時は場所を移動するのが一番。

沼へと移動し、時間の関係もあることからパンプカでサクッと釣ってやろうと思いました。

2.7m万能のべ竿
道糸10号
ハリス10号
伊勢尼14号


いつものように糸を水面につけずにパンだけを水面に…。

囮のパンを少し撒きましたが、本命のパンにいきなりの奇襲!!


ガブリっ!


あわせっ!

スレ鯉かどうだかわかりませんが、とにかくしっかりと引いてくれました。




55cm!

あまりに早く当たりが来たため、スレ鯉だったのか確認できませんでした^^;
ですが、きっとスレ鯉君でしょうな・・・。

ここは多分場荒れしたと思い、桟橋へ。


桟橋周辺は水が少なく、魚影もゼロ。

のべ竿での戦は無理なので、近代兵器のリール竿を使用。

240cmリール竿
道糸6号
自作コ式MK2

餌:さつま芋

パンではなく、手製のさつま芋餌を針につけてぶっ飛ばしました。

すると、すぐにバホッ!!


ここの鯉はまだまだスレていませんからね。
楽勝です。


リール竿なら楽勝!サイズはおそらく50程度でしょう。


杭が多いので巻かれないように気をつけて上げました。


50cmジャスト!


写真?

じつは、体長を測った後、バタンと跳ねられて落水。写真を撮る前に逃げられちゃいましたw

場所移動してからというもの、すぐに釣れてしまいました。
桟橋でもう少しやろうと思いましたが、ボート乗りの方々がいらしたので、邪魔になってはと、また場所移動。



前回、自作コ式MK2で鯉を釣った河川へ行って来ました

鯉の活性が高く、魚影も濃い!

最高ですね!

でも、のべ竿だと届きません…。減水でのべ竿の届く範囲が限られてしまっています。

だったら短時間勝負で一竿一刀流で、自作コ式MK2の出番です^^;


片方の針にパン、もう片方にさつま芋を装着。

しばらく突いて、当たりが出ませんでした。ここの鯉もスレています。

すると、発泡スチロールが消しこんだっ!


っしゃああ!


って、それほど引きませんでした^^;




53cm


針を2本にしただけで初号機の自作コ式を上回る性能を見せつけてくれました。
でもまあ・・・のべ竿の方が楽しいなあ…。
のべ竿が使える場所を今度は探してみます^^;

2番めのポイントでウキ釣りをやればよかったなあ…でも、坊主のがれで頭がいっぱいでしたから・・・^^;


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~