忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

日曜の早朝釣りは短時間だったけど満足できた釣行でした

 


日曜日…。
普段なら3時間ほど釣りができるのですが、この日も所要があり、1時間半程度しかできませんでした。


リール竿180cm
道糸6号
ハリス6号
チヌ4号鈎×2本
自作誘導式錘7号

餌:発酵芋(+パン粉、はちみつ、砂糖}


リール竿240cm
道糸6号
自作コ式MK2
針を2個つけました。


今回もいつもの河川の浅場。
さっと行ってさっと釣るスタイルで釣りをするにはここが一番…のはずですが、最近は寒いし浅いし、スレているし…。

そこで、いつもは道糸10号、ハリス6号とかなり太めなので、一気に細仕掛けとしました。


光流4.5m
道糸、ハリスともに1.5号
鯉鈎10号
棒ウキ

餌:練パン

かなりのサイズダウンです。これだけ細ければと思いましたが、ヘラ師の方々は0.6、0.8の世界ですよね^^;

が・・・浅場での魚影が全くと言っていいほどない。


それでも竿を垂らしていると…。


ぎじじじじじじっ!

ブッコミ仕掛けを投入した180cmの安物リール竿が吠えている!

慌ててのべ竿をおいて、竿を取りに行こうとすると、


音が止んだ。


バレたのか?

巻き上げてみると、餌が無くなっておりました。
あの引きはキャットフィッシュか鯉か?

かなりの走りだったため、悔しさでいっぱい。
でも、めげずに発酵芋を再度装着して投入。


のべ竿の餌を付け替えていると、すぐにリールの逆転音がっ!

おっし!
今回は逃がさん!

すぐにリール竿に駆け寄り、ドラグをキツ目にして負荷を重くします。
それでも走る魚。

走り続けているので鯉に間違いないでしょう。

ガンガン引っ張る鯉。狭い河川で障害物が多いので、あまり走らせてしまうと根がかりの可能性が高まります。

頃合いを見てドラグを締めきり、慎重に引き寄せました。

やっぱりリールってのべ竿と比べても楽です。

魚体が見えて来ました。

うむ!間違いなく鯉!

しかも、60cm以上は間違いない!
この河川では60cm以上でも大鯉の部類に入ります^^;


引きを楽しんでネットイン!



65cmの鯉。


久々のブッコミ、しかも自分で作った仕掛けと餌だったので嬉しさもひとしお。
もうお腹いっぱいになりかけましたが、まだ少し時間があるので釣り続行。

のべ竿への当たりが少ないです。
糸に触れて逃げたのが1匹のみ。

のべ竿をたたんでいると、バシャバシャと音がします。

何だと思って振り返ってみると、見事に自作コ式MK2に鯉がかかっているではありませんかっ!

デビュー戦でいきなり勝利!

すごいぜっ!MK2!

引きはイマイチでしたが、きれいな鯉でした。




48cm。

この日はこれにて終了。

自作仕掛けにかかって来たので今回も大満足の釣果です。
自作コ式に行き詰まりを感じてみたので、改良してみてよかったです。自作コ式と言っても正規品のコ式と比べたら、性能ははるかに落ちるはずですが^^;

鯉・フナを集中的に釣ってきました!


自作コ式と自作コ式MK2の違いを今度書いてみます。

と言っても、5,6行で終わりそうだけど^^;


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~