忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

湖で秘蔵のリールを使って鯉釣り

 


強力な5.4mの磯竿8号、8号ラインの巻かれたリール、25号のスパイクおもり…。

3.6mの50円磯竿に道糸6号、25号のおもり。

これらに糠爆弾に発泡仕掛けを取り付けてぶん投げました。
沼でぶっこみで釣るのは一日やって一匹釣れれば合格です。私も沼でのブッコミですと2回ほどしか釣り上げたことがありません。


待ち時間は鯉をウキ釣りで狙います。

岸際が勝負です。光流DX4.5mですと持て余しますので2.7mののべ竿を使用。岸辺には木が生えていますので、合わせミスをすると樹の枝に絡まってしまいます。2.7mならまあ…何とかなりそうです。


水草の部分に鯉を発見。

パンをちねって沈ませるとやや反応あり。
本命の餌を投入しましたが浮きにタックルをしただけで、他の反応はなし。ちょっと粘りましたが結局釣れず。

仕方がないので場所移動。


魚の反応はありましたが、見事に喰ってくれません。
食いが悪いのか、スレているのか。

とにかく待つ。
かならず来るはずだと…。


浮きに微妙な反応が…ちょんちょんと上下移動しながら横へ…。


合わせっ!!!


かかった!


ぐいいいいい~!


かなりのパワー!2.7mで短いからパワーがダイレクトに繋がる。
こちらも横に走って何とか鯉をいなし…。

フルパワーで暴れる鯉を抑えてネットイン。



51cmの鯉。


坊主は免れました。


先ほどの場所に戻って竿を垂らしてみました。
なかなか当たりません^^;

あと2投して釣れなかったら上がろう。
そう思っていたらウキに反応が…亀っぽいけど、亀よりかは威勢のよい、しかし、鯉ではない反応が。

合わせっ!


かかった!

魚です!引きが非常に弱いけど…40cmはありそうな獲物です。

ボロボロのマブナでした。

35cmの満身創痍のフナ。
片目が潰れて鱗が剥がれていました。相当釣られているのか、それとも川鵜でしょうか。

 

で、肝心のブッコミですが…。


反応なしっ!

 

磯竿8号は使いこなせていませんね^^;
重すぎます。カジキマグロとか釣れそうな気がしますw鯉釣りには向いて無さそうです。自宅でほこりをかぶらせない程度にちょこちょこ出すようにします。

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~