忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

万能のべ竿光流DX450…旅立つ

 


昨日はちょっぴり雨が降ったようです。
ってんで出撃しました。釣れないとはわかっていても、流れ込みのポイントは検証していきたい。

得物は光流DX450


仕掛けを揃えて投入直後、小雨が降ってきました。最近の天気予報は全く当たりません。日本各地で雨雲がポツポツと発生しています。晴れかと思ったらにわか雨。

Yahoo!天気もまともに予報したくなかったのか、どちらに転んでも良いように常に「曇り」ですよねw



ぽっぽっ…。

こんなのどうってことありません。雨合羽を着るまでも…


バチッ!


痛っ!


雨粒が…10倍位上の大きさに!



慌てて雨合羽を着用。


滝のような雨が急に降り注いできました。

15分くらい経った頃でしょうかね。


ドンっ!!!

 

バシャーーーーーーーん!!!!


げっ!

 

またしても決壊!?


荒天の中でブラック企業釣行


流れ込みから猛烈な濁流がっ!

しかし、ここは護岸されていて欄干があるので100万が一増水したとしても…多分大丈夫です。引き続き釣りをしていました。流れのない僅かな隙間に打ち込むこと3回。

竿を上げて餌を取り付けようとノソノソとしていたら…。



光流DXが川に落っこちた!!!
たちまち激流にのまれる光流!!

やばいっ!

すぐに車へ向かいリール竿を取り出す。

よりによって25号の錘のついた螺旋吸込み仕掛けがついた奴…。


これでもいけるはず!

ちょうど流心の渦にのまれていて、竿尻だけがなんとか見える状態です。


「すぐに助けてやるからな!」

今まで…自分の不注意で鯉に光流DX450を取られたことは4回。いずれも生還しています。今回も…大丈夫なはずだ!


10投以上しても全然引っ掛けることができない…。流れが…余りにも急過ぎる!

ついに根掛かり。

リール竿が使えなくなってしまいました…無念!

まだ…竿尻は見えますが、時間の問題です。


ぐう・・・どうすることもできないのかっ!?


光流DX「イヨッシー……、オレを…ま…まともな竿だと言ってくれたのは…おまえだけだった……。き…きさまといた2年間……わ…わるく…なかったぜ……。死ぬ…な…よ…… ィ……ヨッシー……」

 
 

ピッコロさーんっ!!

光流~~~~~っ!!!



※注意※光流DXはまともどころか…素晴らしい竿です!
 プロマリン(PRO MARINE) PG 光流DX 450H

雨が小ぶりになってきて…光流DXが見えなくなりました。

2年も一緒に釣りをしてきて…一番使いやすかった、一番のお気に入りの竿だったのに…。

うわああああああ~~~~~~~~~!!!!!!!!!





 

死合続行


ここで引き上げるか?
坊主で、愛竿を流されたまま…

 


帰るのか!?


否っ!

 

車のトランクから二代目剛360を取り出して再開!

鯉の活性が上がっているはずだし、流れ込みからの水量はぐんと減った。

道糸もハリスも6号で臨みました。


数分後…

浮きがもわもわ・・・とした後、ゆっくりと沈み込む。

 

魔閃光ーーーーーっ!!


かかった!!

グイグイと引く重い匹っ!


せめて1匹!せめて1匹でも釣り上げなければ…光流DXが浮かばれないっ!!!

が、高活性のため粘りが半端ない。
1分以上戦いようやく御用。



55cmの鯉


でっぷりとしていて良い!

 

二代目剛360追い込まれる


まだまだあああ!


再投入。

10分後、浮きが細かく動き出しました。
合わせるも空振り。


行けそうです。やっぱり雨中雨後は恐れを知らずに果敢に攻めてきますね。

チョコチョコと動く浮き。


合わせっ!


ごんっ!!!

根掛かりしたような重さ!すぐに走らなかったので、本当に根掛かりかと。

動いた!

 

え…?

 

速いっ!!!


びょおおおお!

糸が鳴る!

ビシイイイイイイイ!!

二代目剛がぶち曲がる!!!


引きが今までのとは…桁が違うんですが^^;

グッと耐えていましたが…手に伝わってくる不安な感じ。
そう、例えるなら急な坂道で、ボロい自転車を漕いでいる時、「あとひと漕ぎしたら、絶対にチェーンが外れるだろうな」というあの感覚です!

目一杯引いているのに、それでもまだ力を落とさずに沖へと走ろうとしています。




ま、魔閃光ー!


ブチッ!

 

6号のラインが簡単にブチ切られました。


高活性の時は8号以上にすべきでした。最近はずっと6号を使っていましたから、ついつい…。




光流DX450の功績

「光流DXが使えなくなる時は、盛大にぶち折れる!」

散りざまとしては最高だと思います。しかし、今回は単なる水難。しかも私のうっかりで2年使っていた愛竿を失ってしまいました。残念でなりません。。。900円ちょっとの竿だったとはいえ、自分にとっては万単位の価値のある得物でしたわい…。


2014年 鯉38匹
2015年 鯉64匹 
2016年 鯉31匹

鯉合計 133匹

その他、アメリカナマズ12匹。鮒8匹。

200匹いけるかな~なんて思っていました。


光流DX450の再購入は?

再購入はしたいと思っています!
ただし、ネットでお手軽に購入するのはしません。奴と再び出会えるのは運命に任せたいですな…。たまたま立ち寄ったタックルベリーひっそりと、ほこりを被っている光流DX450があったら・・・運命と思って購入します!

プロマリン(PRO MARINE) PG 光流DX 450H

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~