忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

発泡水込み仕掛け&米ぬかで鯉をようやく釣った


出張前のプチ釣行。


最近は鯉の顔を拝めず毎回悔しい思いばかり。

そんな怨念も込めての釣行でしたwホームの河川に行ってみると、大量のヘラ師がすでに釣りを始めていました!

こんなにヘラ師がいると、釣れそうな気になります。


人数が多いため、いつもの様にリール竿3本もぶっ放せないので、のべ竿とリール竿一本でやってみました。


減水が激しいため5.4mの清峰でトライ。
餌はいつもの発酵さつま芋です。


1時間半ほど経過しましたが一向に当たりなし。

しかし、周囲のヘラ師たちはフナを釣り上げています。30分に1匹は釣っているペースでしたね。乗っ込みシーズンへと向かっているのか、フナたちの活性が上がっているようです。

泡つけやフナのハネやモジリも多く見られました。


鯉はどうしたっ!(# ゚Д゚)


私のところには鯉の反応はなし、ヘラ師のところにも鯉は来ていない様子。


鯉はやっぱり秋なのかなあ…。

私は春の鯉釣りってしたことないんですよね。昨年の4月5月は雑魚釣りがメインでしたし、実は春の鯉の喰いがよくわからないのです。雑魚釣りをしていて鯉と思しき魚が糸を切ったり、釣り竿を持っていったことはありましたので、きっと活発だとは思うのですが。


そうこうしていると、私の周辺の浅場が妙に慌ただしい。

魚のものと思われるさざなみが大量に…。


もしやこれはあれか?!

 

大量の小鮒軍団でしたっ!金魚のような赤いフナか鯉と思われる個体も数体混じっておりました。

フナを大量に発見!


それを無視して鯉を狙い続けていると、根がかり^^;

8号の道糸とハリスですから、軽く引っ張れば取れるというものでもなく…大変です。

あがいているうちに針が取れました。
ハリスから上は全部無事で、針だけ取れてくれました^^;

九死に一生^^;

換えの針を探したら…無い。


鯉釣りを諦めて、小鮒を釣ろうと仕掛けをチェンジ!


ハリス0.8号の袖針3号を装着。


道糸8号、ハリス0.8号のアンバランスタックル。

発酵芋でやりましたが、反応はかなり薄いです。ジャミが突いているだけで喰いません。

芋が削られて大物が来る前になくなってしまいます。


何度か合わせてみましたが空振り。

少し大きめに餌をつけて投入。15cm以上のフナならパクっと喰いついてくれるはず。

ミニ棒ウキのトップがようやく見えなくなったので合わせっ!


ぴょ~んっ!と15cmほどのマブナが飛んできました!


鯉の時の合わせだと簡単に抜きあげてしまうので力加減が必要ですね。



マブナGET!

そう言えば、今年入って初めて釣ったフナです!


めでたい!


そろそろ撤収しようと思ってリール竿を見ると…(リール竿の存在が忘却の彼方でしたw)糸が張っています。


もしやと思って巻いてみると重い感触が!

合わせっ!


そこそこ引いてくれました。


ネットイン!



48cmの色の濃い鯉でした!


いや~久々に拝めて嬉しかったです!

また行く気になってきました!発泡水込み仕掛けで釣れたので嬉しさひとしおです。


 鯉釣り道具を揃えよう! 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~