忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

記録更新!娘が大物鯉を釣り上げた!

 

最近は日本列島全体でじとじとどころか、どかどかざあざあと大雨です。
絶賛梅雨入り中ですね。

先週は関東地方でも連日の雨。

「週末、釣りできないじゃない!」

と、禁断症状が出始めそうでした。

土曜日は終日雨。

Yahoo!のあまり頼りにならない天気予報では、日曜の朝方は曇とあったので、土曜の夜に出陣の支度をしましたが、見事に大雨w

日曜の午前中に家族で買い物、ちょっとしたイベントに参加し、やるべきことをこなしました。

午後になったら、雨がやんだので、娘も、

「釣り行けるよっ!」

と、ハッスル!私も娘以上にやる気になっていましたが、努めて冷静を装い、粛々と支度。


現地のいつもの釣り場がある公園に行ってみると、雨が止んだばかりだというのに、結構人がいるもんですね~。釣り人ではないけれど、バスケをしたり、ジョギングをしたり、散歩をしたりと…。

釣り人は私達人家族だけでしたが、仕掛けを準備していると、常連のおじいさんがやってきました。

この人、他のヘラ師が坊主状態(マブナも釣れない状況)でも、一人でバカスカ上げまくっている猛者です。

「今回は・・・君たちに私のブレンドした練り餌をあげよう!」

と、魚粉を頂きました。
魚粉はおじいさんのオリジナルアイテム。


「これで釣れるよ…!」


と、心強いお言葉を頂きました。

ちなみに、市販のペレットでも良いそうです。


今回の装備は、

娘:
・キャスティングのリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
針は8号、ハリス3号。

私:
・キャスティングで買った600円のリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
針は8号、ハリス3号。
・100円改造竿
鯉鈎10号 
ハリス2号


エサ:
赤虫
練りエサA(浮子鯉)
練りエサB(トロトロの焼き芋をベースにマルキューの九ちゃんをブレンド)
練りエサC(トロトロの焼き芋をベースにマルキューの九ちゃんをブレンド+魚粉}



娘は練りエサCと赤虫をつけて投入。
私は自分のブレンド餌がどんなものかと思い、練りエサBのみをつけて投入しました。



投入から10分も経過していないうちに、



私のキャスティングリール竿にいきなりのドデカイヒット!




しなる!




竿立てごと持っていかれるような勢い。
ドラグは緩めてありますが、竿がグイングインにしなっていました!



竿を持ち、少し巻いてみましたが、すごい引きです。
このあたりは前回の当たりを思い出させてくれます


竿が曲がり、本当に良い引きです。少し駆け引きをした後、娘を呼んでバトンタッチ。
かなり疲れさせたはずなので、多分行けるでしょう。

娘も力いっぱいリールを巻き上げ、どうにか手元に持ってこさせることに成功。

ダイソーの100円捕獲網でゲットしようとしましたが・・・


鯉がでかすぎて入らない!


70cmくらいはあるんじゃなかろうか…?

それでも、どうにか魚体の3分の2を網の中に入れて、捕獲!









頑張った!


サイズを測ったら、66cmの大物!


今までの記録が52cmでしたから、記録更新です!

嬉しいですね~!
こんな大物釣ったの初めてですよ!

オリジナルブレンド?で釣れたのがなおのこと嬉しいですね!



今後もこのキューちゃん練りエサ&100円焼き芋のコンビを使用していきたいと思います。





その後、私の竿には当たりが来ませんでしたが、娘は19cmのフナをGET!


リール竿での釣りは待ち時間が退屈なので、その間雑魚釣り。

振り出し竿に赤虫鈎3号をつけて、餌は赤虫。


チチブ2匹とモロコ1匹をGET。


釣果
鯉 66cm 1匹
鮒 19cm 1匹
チチブ 2匹
モロコ 1匹


大物が釣れてホクホク顔で帰れました^^

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~