忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

雨上がりの休日。釣行1時間半でも頑張る

 

せっかくの土曜日。だけど、今日は朝8時より用事があり、あまり釣りができません…。
午前六時までしか釣りはできませんが、それでも行きました。鯉釣りへっ!

できればさくっと釣れる場所がいいのですが、先般の浅場は鯉が完璧に餌付けされてしまったため釣る面白さはありません。いつもの場所へ行くと流れが急になっており、魚を釣るのは難しそう。

そこで、ワンドの部分へと移動し、そこで釣りをしてきました。


光流DX4.5m
道糸8号
ハリス8号
棒ウキ
板オモリ
鯉海津鈎15号

餌:パン

今日は活性が高そうだと思い、寄せ餌なしでパンを捏ねて針につけて投入。

するとすぐに反応がありました。
しかし、これは亀。

亀を釣り上げてから再び投入。
しばらくして浮きに反応があり。2,3回上下動してから消しこみました。


合わせっ!

掛かりました!

それほど暴れるような鯉ではなく、あえなくネットイン。



50cmくらいの鯉

リリース後、再び竿を投入。
竿をちょっと置いたら、ググーっと引っ張られています!
まずいっ!そう思ってすぐに手にとってみると強い引き。

引きが強くて驚きましたが、60cmあるかないかの鯉でした。

手元に寄せてネットイン。

57cmの鯉

 

すでに1時間以上が経過したため納竿。もうお腹いっぱいです。
短時間でも長時間でも釣果は結局2匹で落ち着いています^^;
  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~