忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉とキャットフィッシュを2匹ずつ!

 


先週、鯉釣りに行って来ました。
いつもの河川でのべ竿を垂らしてきました。


ここの鯉はスレにすれていて、人に対しての警戒心は薄いが、餌に対する警戒心はすこぶる高いという…釣り師泣かせの強者ばかり。

反応はあるものの、2時間粘って坊主…を2回程味わっています。

浅いワンドになっていて良い釣り場です。

ヘラ師やバサーも常にゼロ。護岸されていて椅子も出しやすい。


今回は初めての出陣となる3.6m硬調竿『若樹』です。

仕掛けはいつもどおり、道糸8号、ハリス6号、伊勢尼12号、板オモリ、さつま芋です。

反応はあります。亀っぽいのもありましたが、浮きを素早く持っていく当たりもあり、それに合わせましたが空振りばかり…。


1時間経過…。


また負けてしまうのか…。


棒ウキが長すぎると警戒されてしまうと思い、丸浮きにチェンジして再び投入。

浮きがひょこひょこと沈み、横へ動き始め…

あわせっ!

 

あわさったっ!?



結構いい引きです!



型は小さいけど…。



ネットイン!






40cm後半の鯉でした。

ここは場荒れしてしまったので移動。


この河川では流芯に魚の反応があったので、長竿の清峰5.4mを使用。
仕掛けは若樹とほぼ同じです。

風があり波打っていたので丸浮きを使用しました。

「チャポチャポしていて見づらいな~」と思った瞬間、浮きが消えたっ!


合わせっ!


どズンッ!


重いっ!


根がかりしたような感触を味わい、下へ下へと潜る獲物。
竿をのされてはまずいと思い、竿を持って耐えていました。


ゴツンゴツンと響くような一撃を散発的に放ってきました。


ゴツン?


アメナマじゃないかと思いつつ、バトルを続けているとようやく見えてきました。


白い腹。

 

あ~…アメナマ。キャットフィッシュです。


そこからもさんざん粘られネットイン。

写真は撮りませんでした。サイズは63cm。アメナマも60cm超えるとかなりの手応えです。

その後もアメナマ53cmを追加。


再び仕掛けを投入。
浮きが消しこみました。アメナマの当たりはかなりはっきりしていますね~。


アメナマ地獄の始まりかと思っていましたが…鯉!


黄金の身体が見えたっ!

引きが…強い!


この河川の魚は引きが強いですね!しかもかなり粘る!


ネットイン!



56cmの鯉!

色が薄目でカッコいい鯉でした。


今回は鯉が二匹も釣れたので最高…!でしたが、アメナマがいよいよ出てきましたね。。。夏はアカミミガメとアメナマの季節…。やはり秋がいちばんかっ!

 鯉釣り道具を揃えよう! 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~