忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

やっぱり来たっ!ナマズがうなぎの代わりに食用に!?キャットフィッシュもいけるんじゃない!?

 


先日、鯉を釣りに行って来ました。
で、結局釣れませんでした。

その代わり、アメリカナマズ3匹とアカミミガメ2匹が釣れました。
代わりにはなれませんけどね。鯉の引きだと思って竿を立ててファイトしていると、水面に見えたのがアメリカナマズの白い腹。これでテンションだだ下がりです。


浮きが一気に消しこんで・・・ググー!


あ~あ・・・。


となるパターンです。

アメリカナマズの釣りなんてどうでもいいんですよっ!今回はうなぎ関係のニュースがあります。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000001-withnews-sci&p=1



すごいでしょ!
元々ナマズ(おそらく日本のナマズ)は食用でしたし、食べることに関しては全く違和感ありませんでしたが、まさか餌を変えただけでうなぎとほぼ同じ食感を楽しめるとは思いませんでした。



うなぎの数が少なくなっている日本にとっては朗報です。
中部以西にはその辺の河川にいそうですし、養殖も容易だと思いますので、来るべき土用の丑の日に向かって各業者に頑張って欲しいところです!関東地方と言っても、私の居住している千葉・茨城・埼玉ではあまり釣れないんですよね…ナマズ。少なくとも私のホームには皆無です。



それですね…。
ナマズがいけるのなら、食用目的として輸入されたチャネルキャットフィッシュも大いに活躍してくれると思うんですよ!キャットフィッシュを食した方は多くいらっしゃいます。

http://portal.nifty.com/2011/06/19/b/5.htm

この人はすごい!ポータルZは、外来種を食したりとんでもおもしろ記事が満載です。そんな平坂さんが書籍を出版しています。外来魚を釣って食いたい人のみならず、本としても非常に面白い内容なので是非お手にとってご覧下さい。


蒲焼きとして食べるには淡白なようですが、フライや煮込みで食べれば美味しそうです!ちょっと食べたくなってきちゃいましたよ…。放射線が低い河川で釣ったアメリカナマズをちょっと食べるくらいならだいじょうぶだよな…。今度釣ったらさばいてブログにアップしたい!


ホーム河川に居住しているアメナマはアウトなので、遠征しなきゃな…。


アメリカナマズが食用として日本に普及しますように!

1.安のべ竿光流DXで爆釣せよ!

2.初心者は釣りを安く始めよ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~