忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

12月30日の極寒日に凍える

 師走の極寒日が続き、もう鯉釣りはダメかと諦めていました。

先日はみぞれが振りましたが、その当時の天気予報では30日の午前は2~4度。

これは行けると思い、30日の朝起床。


yahoo天気予報を見ると…

-2℃!!


話が違うじゃない!


マイナスの世界と気温1,2度ってのは全くの別物ですからね。

でも、せっかく起きれたし…行ってきます!


どうせ釣れないのだろうから、あえて最近開拓した新規ポイントに行って散ってみようっ!


リール竿4本を出動。


新規開拓したのべ竿釣りゾーンに行き、今回は短めの竿で足元を狙ってみます。
ヘラ釣りではないのでやたらと深いところを狙うのではなく、「食い気があれば…浅場に餌を求める鯉もいるのではないか・・・」といつもの当てずっぽうにかけました。


 上州屋のべ竿2.7m
道糸10号
ハリス8号
棒ウキ
伊勢尼9号
ガン玉3B

餌:さつま芋

久々の竿です。


竿を出して椅子に座り、景色を見渡すと霜柱と霜化粧した枯れ草が一面に。
こんな寒いのに白鳥とクロガモのような鳥が大挙して遊泳していました。

川鵜も絶好調で小魚を食い漁っていました。

小魚の魚影も無し、撒き餌を撒いても小魚なんてよってこないのに冬眠している小魚を上手に貪っているんでしょうね。


う~ん…寒い!


足にもホッカイロを入れて防寒対策はばっちり。ただ、手袋をしていても手だけはかじかんでしまいます。

1時間以上経過しましたが、ウキの反応は無し。


最近気配を読めるようになって来たのか?^^;

ウキに反応がなくても、鯉の気配を感じる時があるんですよね。ポイント周辺の水面の揺れとか、その程度なんですけど。釣れる釣れないは別にして、なぜか最近は「居るっ!」と確信できます。

この時も「居る」気配を感じ、餌を付け替えて投入。


すると・・・


ウキがピョコンっ!

もうちょっと待つ。

ウキがまた下に沈み・・・斜め下に引っ張られたっ!


合わせっ!


かかった!


お、重いっ!

やはり2.7mの竿では、40~50cmの鯉でも当たりがでかく感じるのか!

壁にぶつかったかのように弾かれる鯉っ!

硬調の竿がしなりまくる!

この季節なのによく走る鯉です。

再び鯉の攻撃!鯉は沖に走った!

鯉の走りを食い止めたっ!

が、今度は2段ジャンプっ!


でかいっ!


70cm近くありそうです!


いきなり暴れまくったからか、1分以内にネットイン。



66cm!


この季節でブルFightを楽しめたので十分楽しかったです。


31日の予報も零下に達していないので、先日作った米ぬかベースの腐敗洋梨餌を投入してみます。


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~