忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

あると便利な竿受けと磯竿を購入

 

釣りにハマると道具にも興味が湧いてきます。


高価な物を買うわけではありませんが、あると便利なもの、もしかしたら使うかも?という道具をついつい購入してしまいます。

出張ついでに立ち寄ったタックルベリー。


以前、ここでは新品のべ竿光流DXを購入したことがあります。


タックルベリーで安物竿を3本購入しましたが

彩流も購入


中古竿あたりを物色していると、前から欲しかった竿受けを発見。


一本刺しの竿受けが税抜きで400円。

 

コンクリートのところでは使えませんが、柔らかい土の部分でしたらぶっ刺して使えます。


中古竿で気になるリール竿が・・・


赤い磯竿は…


50円です!



税抜き300円。



 『秘宝 磯8号 18』黒い方です。

渋いデザインで、三桁リール竿しか知らない自分にとっては、今まで触れたことのない高級感が漂い、手にとって見ると神々しささえ感じる…。

今まで使った竿とは全く違う佇まい。


竿をよくチェックしてみると、


「SHIMANO」


と書いてあるっ!?


天下のシマノ!


釣具のトップブランドが製造している竿がこんな安価で…。


おそらく骨董品には違いないでしょうが、見たところ異常も無さそうだし、新品同様綺麗です。


長さは5.4mの丈八。


これが300円…。


ネットで検索してみましたが、「秘宝磯竿8号18」は発見できませんでした。


勝手から気づいたのですが、磯竿の号数の意味ってなんだろうなと思いました^^;


調べてみると、

「竿の号数=その竿に適当と思われるハリスの号数」


のようです。


ってことは…ハリス8号はガッツリ巻いても大丈夫っ!

10号以上を巻いても問題無さそうです。


リールを取り付ける部分も、新品500円の安物ロッドと違ってしっかりしています。


ただ、こんなごついリール竿を何時使うかだよな~。


ホームの沼でかっ飛ばすのもいいですね。


25号の錘に袋式一本針、でっかい団子をくっつけて大遠投したら気持ちよさそう^^;

力任せにぶっ放すのも一興。


竿受けより安い磯竿8号って素敵ですわ。



 

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 大晦日だよ~ん

 今年も今日でおしまいですね。  イヨッシーさんは今年のコイ釣り絶好調でしたね!

 私はもうひとつだったけど、去年よりはちょっと手ごたえのあった年でしたよ(^^)
来年は新しいコイ君フィールドを開拓せねばと思ってるんですけどね!

 イヨッシーさんのタックルもバージョンアップして、来年は新しいコイ釣りシーンが見られそうですね(^^)  磯竿の8号っていったら石鯛釣りなんじゃないですか?巨ゴイつりにバッチリじゃあありませんか(^^) 来年こそメーターオーバー狙いましょう!(ってわれらのフィールドにはいないか?!)

 それじゃ来年もコイ釣りお互いに楽しみましょうね!

Re:大晦日だよ~ん

ありがとうございます!
今年の5月から鯉釣りを始め、なかなかの釣果を出すことが出来、満足です!
4月くらいまでは雑魚がメインだったんですよね~。雑魚釣りもやりたくなってきました。

ものぐさな私がコツコツブログを更新出来たのも、ラクダさんという読者様がいたからですぞっ!色々励みになり、楽しかったです!

磯竿8号、来年はデビューさせたいですね。リールも買わないと^^;

メーターオーバーはいなさそうですが、80cmはいるかもしれないです。

めったに釣れませんが、河川ではなくホームの沼でぶっ飛ばしてみようかなと思っています。

31日も出陣しました^^;後ほどご報告を!

来年も楽しみましょう!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31