忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

2015年初釣行は沈黙!


三が日最終日に行ってきました。

 

鯉釣り。


半端ない寒さ。


マイナスの気温が4日続きましたから、竿を出す前から不安でいっぱいでした^^;

 

リール竿4本をぶっ込んでも釣れるかどうか…。


こうなりゃ総力戦ですっ!


まあ、冬になってからはいつものことですけどね…^^;

 

「初鯉はのべ竿で仕留めたい」

先ほどの不安はどこへ。のべ竿をいつものポイントに垂らしてからは一気にプラス思考。


「何匹釣れるか?」


こねぬかと食パンをポチポチと撒きましたが…


1時間以上沈黙。

 

場所を変えてみましたが、こちらも沈黙。

釣行時間は2時間。タイムアップだっ!


やはりもっと暖かくなる昼頃ならいけるのかな。

寒さに負けず、ヘラ師のおじさん、それとなんとバサーも一人来ていました!この季節は完全にオフシーズンだと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

リール竿を回収に向かいましたが、こちらも坊主。


それどこから根掛かりで仕掛けを2つもロスト…。


初釣行は沈黙&仕掛けロストで始まりました。

 

初鯉を拝めるのは何時になるのかと思いましたが…思わぬところで大量の鯉を発見!


実家に行った折、近所を散歩していると小さな水路を発見。
こんな水路は昔は一切気にも止めませんでしたが、釣りに夢中になり始めてから、湖沼、河川はもちろん、小さな水路にもついつい目が向くようになりました(笑。


水路に目をやると、黒っぽい塊がうねうねと動いていました。

 

これは…



鯉s!ww


40~60cmの鯉が20匹近くいます。

パンを上げると恐る恐る口にしていました。寒さのせいでエサが来ても知らんぷりする鯉ばかり。泳ごうともしておりませんでした。


狭くて浅い、しかも長さ5mほどの短い水路(水路は続いているけど鯉が移動できる幅ではない)に鯉が密集しているとは…誰かが放流したのかな?

水草も何もない場所でどうやって生き延びてきたのか不思議に思いました。

 

今年の初鯉は…


わけの分からない水路にいたすし詰め状態の鯉達でしたっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~