忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

新年のご挨拶と昨年の釣果まとめ

 


新年あけましておめでとうございます!

どうぞ今年もよろしくお願いします!


このブログを書き始めてから1年以上経ってしまいました。

2013年の11月から書き始めていましたね。

 

2014年5月あたりから鯉目当ての釣りが始まっています。

昨年も31日まで頑張りました^^;

埋もれてしまったのでリンク貼っておきます。

今年はこれで鯉釣りを締め!

12月30日の極寒日に凍える


釣果報告がメインのブログですが、諸先輩方のように鯉釣りに関して色々と語れる年にしていきたいですね。


それまでに経験と知識をつけられるかどうか…^^;

 

では、昨年の釣果です。

 

尺超えの魚だけ上げておきます。

鯉釣果
パンプカ 37匹
自作コ式 18匹
ウキ釣り 29匹
ブッコミ 23匹

鯉合計  107匹


フナ
ウキ釣り 20匹
ブッコミ  7匹
パンプカ  2匹
自作コ式  1匹

フナ合計 30匹


アメナマ
ウキ釣り 13匹
ブッコミ  7匹

アメナマ 20匹

その他
ワタカ   4匹
ブラックバス 1匹

 

全部で162匹でした。


坊主の日もあったり、1匹しか釣れない日がずいぶんあった気がしますが、割と釣っていたので驚きました^^;

 

主な竿別では、光流DX4.5mが大活躍!
足元が超浅ばになってしまった減水期あたりに、ウキ釣りに凝りだしたものだから、ウキ釣りと言ったら光流!でした。


光流DXでの釣果  

パンプカ 鯉15匹
ウキ釣り 鯉23匹 フナ13匹 アメナマ1匹 ワタカ1匹

合計 53匹


リール竿でのブッコミ釣りでも鯉、フナ、アメナマが合計37匹釣れました。

ブッコミで釣果を残せたのも嬉しく思いました。


湖沼や大きな河川でも挑戦してみたいですね。今年は…。


まあ、いつも一日2~3時間程度しか釣りできないから難しそうですけどね^^;

 

今年も鯉をメインに淡水魚をガンガン釣っていきたいと思います!


 


 

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~