忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉、鮒低活性の中、コイっ子、フナっ子が踏ん張るっ!

 


待ちに待った土曜日っ!予報では金曜日にかなりまとまった量の雨がフルとのことでしたが、雨は一滴も降りませんでした。雨後の高活性を狙っていたのですが…見事にハズレ!



所用があって2時間弱しかできません。浅場ですが比較的釣れる河川へ行ってきました。先日に続きエサは大ごいですよっ!


足元を狙って鉄板と言える場所でエサを垂らしましたが…1時間以上沈黙。雑魚はたくさんやって来ましたけどね。ジャミに瞬殺される大ごい。


これじゃあダメだ。


鯉のハネやモジリもなく、大型の魚の活性がひどく低くなっているような気がしました。でも、雑魚の活性が高いようなので仕掛けを変更して雑魚釣りモードへっ!


スポンサードリンク


光流DX270cm
道糸4号
ハリス1.5号
雑魚浮き
袖鈎5号


エサはもちろん大ごい。
光流DX450cmは捨て竿として適当なポイントに投げておきました。

 

すぐ浮きにぴくぴくと反応が…。おそらくモロコのものでしょう。
これだけ小さなハリでも噛み付くことが出来ず突付くだけ。どんだけ小さいんだっ!


すると、やや力強い当たりが!

浮きが1cmほど沈んだっ!


合わせっ!


ぽいっと上がってきたのは5cmにも満たないふなっ子!!


うおおおお~!


可愛すぎる!


こんなに小さいふなっ子を釣ったのは初めてですよっ!

でもよく見るとスレだったのですぐにリリース。


気を取り直して第2投。

またしてもやや大きめな当たりっ!

 

合わせっ!


またしてもふなっ子!先ほどとほぼ同サイズですっ!

 

あ、でも時間がない…。
もう1匹釣ったら帰ろう。


すると・・・今度はぴょこっ!と力強い当たりっ!


合わせっ!


また小鮒っ!?
よく見るとちょっと身体が黄色がかっています…。
口にひげも…。


鯉っ子だあ~~!


いやはや…大満足の釣行です。雑魚釣り楽しいわ~。大物が釣れそうもなかったらすぐに切りかえて雑魚狙いも面白いですね。雑魚やっているといろいろな魚がかかるので、五目釣りも出来ますしね。


鯉っ子、ふなっ子、チチブ、モロコ、ワタカ、モツゴ…このあたりかな。

 

こういう釣りもいいですね!雑魚釣りから淡水魚釣りにハマっていったので、自分の原点に戻っているような気がし始めました。しかも、以前と違ってモロコやモツゴではなくフナっ子、鯉っ子です。

 

今度も雑魚釣りやってみよう!それと写真も…。


追記:今回使用した雑魚釣り浮き。

 

25本入って54円ですよっ!?店員さんに「これって1本50円ですよね?」と聞いてしまいました。「いや、全部で54円です」と…。

すごい安い浮きです^^;今まで雑魚釣りではまる浮きの小さいものを使っていましたが、この浮きだと当たりが見やすくて釣り易いです。


 

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~