忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

まるまる午前中釣り!新規開拓しながら鯉釣り

 


お盆休みがまだ未消化なので、一日休暇をもらい午前中はまるまる釣り三昧。

「お願いだから釣りさせてくれ~」

こんなお願いを妻にしたところ、許可がおりましたが、これは大きな借りとなりました。多分十倍返しどころじゃすまないくらいに埋め合わせしなければならないでしょう。



まあ後のことは後で考えましょう。


鯉釣りですっ!前回使用した大ごいの残りがあるので、こいつで鯉釣りをしてやりますっ!まさか釣れると思っていませんでしたので、前回はめちゃくちゃ嬉しかったなあ~。

ついに本領発揮!鯉のウキ釣りならではの超標準餌で釣果!


さて、午前中まるまる時間を戴いたものの、減水&浮草大繁殖で釣り場が無くなってしまい困りました。


消去法で行くと…前回釣った河川の護岸された浅場しか無いっ!


まずは足元を攻めて…と思ったけど、流芯近くに魚達がモジリまくっているので、そちらへ投入。30分以上経っても当たりがなかったので、おそらくワタカの大集団でしょうな。水面でモジリまくって何しているんだろ?餌を食べているわけでもないし。


という訳で光流DX270cmに切りかえて足元に大ごい投入。
当たりは20分程なし。だけど、尺超えどころか40cm以上はあるかと思われるフナが3匹も寄ってきた!大ごいでフナも釣れたらそれこそ大ごいの株がまたまたアップです!


寄ってきたな…。


浮きにも反応が!雑魚っぽい動きでしたが、上下に激しく動いて…横へ移動…


合わせっ!


かかった!

結構引くぞお~!!フナか!?40cm越えのフナか!?


いや、この引きと…黄金聖闘士的な姿は…


鯉っ!

 

よっしゃあ~!大ごいで鯉ゲットだぜえ~!



50cmジャストの鯉!


いいねっ!
大ごいでまた釣果を出しました!


まだまだ釣れる気がします。
場所を少し移して更なる浅場へ^^;


浅すぎるので、少しでも距離を取ろうと光流DX450cmに切りかえ。道糸もハリス6号で、ハリはチヌ4号ダイソーのです。少しでも糸を細くすれば来るかな・・・と。


結構待ちました。

浮草の際を狙って投入しました。何度か当たりっぽいのがあったのですが、すべてバラシ。それでも食ってきているので希望がもてます。

ウキ下20cm程度の浅場。ここで釣るのは結構キツイです。近くで釣りをしているヘラ師たちも私を見てせせら笑っていましたよ…マジで。


「なおのこと釣ったるわいっ!」


そのとき、浮きが寝たままススーっと動いた!
まだまだ…浮草の下に潜ってから合わせるん…

 

だっ!!!


かかった!

浅場だから走りまくる鯉っ!潜れないんだから当然か!6号で大丈夫か!?糸の強度を心配しつつ、魚のパワーをいなす。

小型の鯉だけどパワー、スタミナはそこそこ。


ネットイン!


40cmジャストの鯉!


大ごいでまたまたゲット!
くう~嬉しいなあ…。っていうか「大ごい」君…今まで君の悪口を言ってばかりですまなかった…。これからはうんと多用するよ。めっちゃ好きだぜっ!

 

ここでの釣りは終了。
移動だっ!時間はまだまだあるぜっ!


スポンサードリンク


新規開拓のために新たな河川へと向かいました。
しかし、川幅が広い上に葦が生えまくっていて川岸に近寄れません。樋管のあるポイントを4箇所ほど回ってみました。ヘラ師がいたので声をかけましたが、反応なし。「おはようございます!釣れましたか?!」×3。で、ようやくこちらを向いたと思ったら「釣れねーよ」と言って立ち去って行きました。


ちっ…。


この地域のヘラ師ってどうしてこんなのばっかなんだ…。良い人もいるのに、巡り会える可能性がかなり低いんだよな。


樋管のところで1時間ちょいぶっこみをやってみました。米ぬかとパン粉ブレンドで団子を作って、食わせはパン。竿は二本。

鯉釣り餌を自作しようっ!米ぬか団子のレシピ

のべ竿を垂らしみましたが、水深は30cm程度!魚の気配もゼロ。これはかなりきつそうだぞ…。

1時間経過…。

坊主。終了。


団子も二回ずつ撃ちましたがダメでした。

この河の支流にも足を伸ばしてみましたが、こちらはヘラ師がずら~り!全然入れません!それにしてもすごい数のヘラ師でした。魚よりも絶対に多いだろっ!て感じで、一個師団作れるくらいの勢いでした。


新規開拓に時間を費やすのもいいのですが、釣りの時間がなくなってしまう。いつもの河川へ行って、夏水位の時に釣れたポイントへと移動。


ここでも鯉の反応はなし。
パンを撒いてもダメ。


大ごいオンリーで結果を出してやるっ!

と思い、1時間以上粘りましたが、鯉の反応はなし。浮きは動くのですがすべてジャミ反応です。


諦めていた時に浮きが怪しい動きをし始めました。
雑魚よりも反応が大きく、上下の幅がデカイ。かと言って亀の当たりでもない。鯉にしてはちょっと弱い反応。


ムウ・・・。


いつ合わせるか迷いました。おそらくフナだろうと思って、食い上げた瞬間を狙って合わせ。フナだと引きが弱いし、思いっきり合わせると口切れしてしまうので、いつもの20%くらいのパワーで合わせっ!


かかった!


やっぱりフナでした^^



20cmほどの可愛いフナ。
こんなサイズのフナを見ると心が和みますな…。10~20cmくらいのマブナをポンポン釣ってみたいな。


大ごいでフナも釣れたっ!
嬉しさ2倍!


ヘラ師のおじ様達は全員坊主だったそうで、対岸でざわついていました。
大ごいがなくなったので終了。


結構持ちましたね~。大ごい300g。税込みで290円くらいでした。パンよりもやや割高ですが、意外と長く使えるのでこれからは大ごいも活用していきますよ!

っていうか、今まで悪い事ばかり書いてきたので^^;、今後はガンガン使用して報告していきますよっ!


 

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~