忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

ダイワののべ竿早春450を激安購入っ!モロコ師マスター…自称します!

 


ちょっと前ですがダイワののべ竿『早春45H』が中古で1000円にて販売されていました。

ダイワののべ竿が1000円っ!?

本当かっ!?


一瞬目を疑いました^^;
常にプロマリンやTIGAばかりなので、すでに型の古い中古の格安品とはいえ、一流メーカー品だと震えますな。あると便利な竿受けと磯竿を購入

雑魚釣りにもスイッチが入ったし、携帯も便利そうだし・・・迷わず購入っ!仕舞寸法は41cmと小さなリュックにも余裕で収納できますね。

 先日は「やすらぎ」を購入したばかりですが…(Amazonポイントですけどね)小物用小継万能竿360「やすらぎ」を購入!

まだ使用していませんが、かゆいところに手が届くよう上手くこの竿を使いこなしていきたいです。


持ち運びに便利ですので、小物に興味のある方は仕舞寸法の短い小継万能竿を一本手元に置いておくと、身近なフィールドで楽しめますよっ!こちらの動画は面白いので是非御覧ください。

 


スポンサードリンク


さて・・・。

雑魚釣りをしていますが、釣れるのはタモロコばっかりw
ついこの前まではモロコを釣るのもやっと、仕掛けに乗せるのもやっとな腕前でしたが、今ではちょちょいと釣れるようになりました。

上顎にガッチリとフックさせることが出来、針を飲まれることはなくなりました。腕前というよりもサヨリ鈎のおかげだと思います。

 

釣ったモロコの一部写真…。

大量のモロコがそこかしこにひしめいていますが、何十匹も釣っていればそのうち鯉っ子なりふなっ子が混じるのではないかと…思っていました。

ところが、45匹中45匹すべてタモロコっ!


圧倒的物量!


餌を投入して2秒後にあたりがありますからね…。
どんだけいるのかと。
川鵜やアメリカナマズたちは鯉や鮒の稚魚は狙わず…タモロコだけを食していただいてもよろしいかと(冗)。


あふれるほど釣るタモロコ。
週末のファミリー釣り人たちが時たまターゲットにするくらいで、ヘラ師、鯉師、タナゴ師の眼中にはまったくない小魚。ジャミ、雑魚と言われ、特にタナゴ師からは厄介な外道扱いされるだけの魚…。


そんな魚をあえてターゲットにし、釣る。


これはもう名乗ってもいいでしょう・・・。

 

イヨッシーはタモロコ師とっ!

 


師範クラスでしょうっ!自分で自分に黒帯を上げてもいいでしょうっ!
いや、師範なので紅白帯を巻いてもいいかな!


鯉釣りはまだまだ駆け出しですが・・・タモロコ師は自称しますw

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

「タモロコ師」・・なかなかいい響きじゃないですか(^^)
私はまだまだ「・・・師」という名はつけれませんねぇ~。もちろん「イカサマ師」にはならないように気をつけてますけどね(^^)

 「ダイワ早春」いいですね!  いよいよ本格的におさかなさんと勝負ですねッ!
今までは「木刀」~「竹刀」で勝負してたのが、これからは真剣勝負だぁ・・てなわけかな(^^)
入魂、釣果楽しみにしてますよ!!

Re:無題

ラクダさんなら思いきり名乗れそうですよ!鯉師、鮒師!
モロコシみたいでとうもろこしのようですな…タモロコ師^^;

次に狙うはチチブ師ですw
針を飲まれずに綺麗にチチブをたくさん釣れるようになったら・・・自分に黒帯あげたいですw多分来週くらいにはなれるかも?


ダイワの切れ味は凄そうですね。まだ使っていませんが…。早く使いたいです。

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31