忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

釣り竿の所有欲 安物に対しても愛着が湧く

 


先日、タックルベリーで安物竿を3本購入しましたが、また買っちゃいましたよw

全開買おうとしたけれど、渓流用の竿だったので買い控えた一本。



15尺(4.5m)の彩流です。

324円w


これも光流DXと同じメーカーのプロマリンです。

最近では彩流DXが市場に出回っていますが、こちらは彩流のプロトタイプでしょうね。

弟夫婦の家の近くに渓流があるそうなので、そこで使って見たいと思います。

でも・・・鯉釣り用に使ってしまうかもしれませんwどれくらい曲がるんだろうと怖いもの見たさで…^^;



さて、竿への愛着。

私自身、ダイワやSHIMANOと言った釣具大手メーカーの高級竿を手にしたことがないのですが、「こんな竿を買ったらきっと所有欲も満たされていいだろうな~」と思います。

正直手がでないし、釣をする上で高級竿がないからといって困ってはいないので安物竿(1000円未満の竿w)で間に合っています。

安い竿でもそれなりの期間使用し、釣果を出し続けているとものすごく愛着が湧いてきます。

500円のリール竿にも愛着がありますが、やはりのべ竿の光流DXには並々ならぬ愛着を持っています^^

鯉釣りを初めて1年未満ですが、この竿のお陰で大物とのFightが楽しめましたし、3,4回魚に持って行かれても奇跡的に回収。縁を感じます。

のべ竿で鯉と格闘中、ギャラリーが数人集まってきて応援をいただくことがあります。

「おおっ!もうちょいだっ!」

「でかいな!」

「その竿すごいね!よく折れないね!」

釣り上げた後、私よりも竿を褒めてくれる人が何人かいました^^;

「それだけ丈夫なんだから高い竿でしょ~?」

「いい竿だね。大物を釣り上げた」

確かに、鯉と格闘中の980円税込みの光流DXのしなり具合は、数万円の竿に匹敵する美しさです( ゚д゚)!

プロマリン(PRO MARINE) PG 光流DX 450H 255408


自分の中では5000円の価値はあると思っていますw

硬調竿ですが、今のところ76cmの鯉を上げた実績があります。80cm台の鯉と格闘して勝てるのかは謎ですが、一度戦ってみたいですね。


今年中に何とかあと3匹は釣り上げてみたいです。


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~