忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

週末二日間の早朝釣りで『龍王』と『神通力』を実践してみた

 


早朝に行く釣り。
最近は1日に、40~55cmの鯉または鮒をゲットしていて、私にとっては絶好調でありました^^;

今回は、先日購入した『龍王』『神通力』を携えて釣り場へGO!

大物の釣果?

 

はは・・・。


ゼロでしたよ!( ゚д゚)

 

小物釣りで遊んでいたら、モロコが12匹程かかりましたが、それ以外は坊主。


今回、坊主になってしまったのを振り返ったところ、いくつか反省点を見つけました。

・吸い込み仕掛けでやるべきだった
・エサがバラけやすい
・気温が高く、魚が上に浮いて来ていた


龍王、神通力は評判もよく、良い餌です。
ただ、私のように一本ばりでの釣りには適していませんでした。
神通力はバラけやすく、集魚力も強いのですが、バラけるスピードが早く、すぐに鈎がむき出しになってしまったこと。もう少し崩れにくくすべきでした。

手竿のえさとしてもつけてみましたら、大きな引きがあったもののバラシ。リール竿でも当たりがありましたが、本あたりまではいかず。

神通力は、かなり集魚力があると感じました。
エサ持ちがもう少し良ければ、「ガブッ!」と、言ったかもしれません。


龍王につては大鯉用なので、これは吸い込みでこそ本領が発揮されるもの。
一本針のブッコミ釣りでは、コーンなどの穀物が大粒で含まれているため、すぐにバラけてしまうので向いていませんでした。


一本釣りならば、やはりキューちゃんなどのバラケにくいエサの方がよかったな。


私は、釣り方とエサを間違えていたのでした。


これは勉強になりました…。


でも、次の釣行ですぐに反省点を活かすことができました!( ゚д゚)

川とは言え、さほど流れもないのですが、バラケが早いですね。エサの使い方に注意です。


やっぱり芋でつなぎを良くした方が良かった!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31