忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

やっぱり芋でつなぎを良くした方が良かった!

 


先日、生き餌の方が短時間で釣果を出しやすいと、書きましたが、結果は雑魚にミミズを食い散らかされて断念^^;

で、ミミズをストックしてある瓶を見たら、90%が死亡していました。

きちんと冷蔵庫に保存していたのに、1日でほぼ全滅?


昔のりんたろうミミズはこんなにヤワでは無かった気がするんだが…?あまりにも弱いので驚きです。
ミミズはやっぱり野生のを捕まえて使うようにしようっと。


さて、日曜日のスキマ時間(というか無理やり開けた)である午後5時30分~7時00分のチョイ時間で大物を釣ってやろうと地元の沼へ。

妻子同行で行って来ました。


装備:

娘:
・キャスティングのリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。

私:
・キャスティングで買った600円のリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。

・100円改造竿
 鯉鈎10号 
ハリス2号

・キャスティングで買った700円のリール竿
キス用の20号のおもり
鯉用吸い込み仕掛け


エサ:
龍王+さつまいも
神通力+さつまいも

さつまいもで粘りをもたせ、バラけにくくする。
そうすることで、バラけている最中に鯉ががぶりと喰い付く。
バラケやすすぎちゃうと、次の食いまでエサが持たないんですよね。


まあ、ブレンドして練ってはみたものの…。


やっぱり柔らかいですねw
バラけにくくはなったけれど、餌を投げた時に、エサが空中分解してしまったことも何度かw


反省。


力を加減して、遠投はせず、中短距離に投げ込みました。

吸い込み仕掛けには龍王を。
一本釣りとサビキには神通力を使用。

何の反応も無いまま、6時過ぎ…。日没も迫ってまいりました。


「また…坊主か」

と、思っていたら、娘の竿が軽くしなり、鈴が鳴る。


ちょっぴり引きがあり、上げてみると





15cm程の小鮒をGET。


これで坊主は免れました^^;

たとえ一匹でもマブナが釣れたので一安心です。


魚を針から外して、バケツに投入すると・・・


「メキャッ!ジジジジ・・・」


 100円改造竿がシナリまくっています!

これは…大物かあ?

ドラグを軽く締め直し、巻き上げる。
100円竿の耐久性がちょっと気になりましたが、これまでも40~50cmを釣り上げていますので、今回はさほど気にはなりませんでした。

でも、500円のリールだから、ドラグの微調整ができないw
ゆるゆるかキツキツのいずれかw

ガチガチ引っ張っても仕方がないので、時々ドラグを緩めてやる。

3分ほどのやりとりで、獲物を手元まで引き寄せることに成功。

顔をあげさせて息をたくさん吸わせてやる。


む・・・っ?


「貴様は、アメナマ!?」

チャネルキャットフィッシュちゃんことアメリカナマズ。
在来生物を食い散らかしている、最近話題になっている関東に居座っているあの外来ナマズです。


ヘトヘトになった頃合いを見て、捕獲網でGET!


初めて釣った魚です。


こいつの処分をどうするか…。

外来生物なんですよね。
要は、「釣ったら殺せ」って意味なんですよね。

バサーのようにブラックバスを釣り上げてからリリースする気にもなりません。殺す気もないし…。

さて…どーするか?


は・・・っ( ゚д゚)!

そうだった!
外来物をぶち込んでおくことについて、市役所の人間からお墨付きをもらったんだった!

アカミミガメがまたまた掛かる…。

アカミミガメがウジャウジャいる管理池(釣り禁止。てか、赤耳しかいない)にぶち込んでやればいいのか!いや、それでも、釣った現場から数歩移動しているから如何のだろうな。

でも、リリースするよりも100倍ましなはず!


アカミミガメ問題と外来生物を一網打尽にすべき日が必ずこの自治体にも来ると思うので、その時のために一箇所に集めておく。市の役人め・・・なかなかやる!


ナマズも釣れたし、帰宅すべく片付けをしていたら、


「ジジジジ・・・!」


またか!?また、ナマズか!?


700円のキャスティング竿がしなる!

これはかなりヤバそうだぜ!

糸がどんどん引っ張られて行っているぜ!

娘が竿をとり、やりとりを開始。

体ごともって行かれそうになるものの、果敢に竿を立て、リールを巻く。
40mくらい糸が伸ばされたでしょうか…。

10分以上か・・・20分?

かなりの長い時間やりとりをして、ようやくGET!





網で捕獲するまでの時間もかからなくなりました。
捕獲の腕前が上がったのかな?^^


網に入れて、芝生まで移動。
その時、網が鯉の重さに耐え切れずビリビリに破けてしまいました。

まあ、仕方ないですね。これまで幾つか大物を上げていますし、アメナマを捕獲した時にヒレでビリばりやられていましたから…。100円の捕獲網、今までよく頑張りました。

今度はきちんとしたものを買おうっと。

 

長さを測ったら59cm!
ぽっちゃり系の鯉さんでした。


一日に大物二匹+小鮒、しかも1時間半でこれだけの釣果をあげられたので、未熟者の私には大満足です。


釣果
小鮒    15cm
アメナマ  49cm
鯉     59cm

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~