忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

平日の朝練でちょいと鯉を釣る

 


先週の平日の朝練…。

すでに気温は一桁。


こんなんで本当に鯉なんか釣れるのか?!


半信半疑で竿を出して来ました。


釣行時間は30分未満w


ウキ釣りで結果を出すのはほぼ不可能ですので、リール竿1本に自作コ式MK2を装着して投下。


エサはもちろんパンです。


釣れましたw

 

自作コ式MK2をかじった瞬間、ばしゃんっ!ばしゃんっ!と物凄い音がし…。

すぐにリールの逆回転が聞こえるかと思いきや…。


1分以上沈黙。


もしかしてフナでもかかったか・・・?


少ししてから逆回転音が聞こえました。

巻いてみると重いだけであまり引きません。

51cm

何故引きが弱いのか。
活性が低いわけではなく、自作コ式MK2のせいだったんです。

この仕掛は四角いうえに、ガタイも良いので水の抵抗が大きいから。何もついていない状態で巻き上げてもかなり抵抗を感じますし、鯉が仕掛けに食いついて引っ張ろうとしても、抵抗がでかすぎて思うように動けないのでしょう。


これにて終了。


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~