忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

小物用小継万能竿360「やすらぎ」を購入!

鯉っ子釣りをする時は、娘に買ってあげた100円へら竿影法師360cmを使っていますが、娘と一緒に釣りへ行く際は私には軟調竿が無いので購入しちゃいました。小継竿なので仕舞寸法が56cm。小物釣りに行く時は自転車で車が入れないホソに入ることになるかもしれませんし、バッグに入るサイズの竿の方がかさばらなくて便利です。

鯉っ子、大人鯉も釣れて良い釣行日に!

ヘラ竿3.6m 影法師

ホソで12尺は長すぎですが、普段の河川で使うことの方が多いし、大は小を兼ねるので扱いやすい360にしました。


「やすらぎ」


もちろんプロマリン製です。
プロマリンへのこだわり…信頼…実績を買って購入…っ!


と、書きたいところですが、小継万能竿でアマゾン検索したら一番安かったのがやすらぎでした。送料込みで1100円しませんでした。

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG VSやすらぎ 360


※今見たら1600円くらいしますね・・・。一週間経っただけでこの値段の変動っ…!株価か!?

リアル店舗では販売していませんでしたし、リアル店舗で販売されていたとしてもこんなに安くはなかったかもしれません。まだ使っていませんが、いい買い物をしたはずです。

穂先は細いっ!
へら竿の穂先よりも随分細いです。道糸4号なんて巻いたらスッポ抜けてしまいそうです^^;3号が限界かな・・・。まあ、これで鯉をかけて折られても文句言えません。

こいつで鯉っ子はじめ雑魚軍団、フナを狙ってみますっ!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 イヨッシーさん、いい竿ゲットされましたね!
この竿を使われる時はホソでも、小川でも心静かにオ~ケストラでも聴きながらコイッコ、フナッコと戯れなきゃいけませんねぇ(^^)・・・「やすらぎ」ですから!

Re:無題

「やすらぎ」ってネーミングも良かったです^^;
釣られる魚にとってはたまったものではありませんが、優しく…痛みを感じさせずに雑魚たちを釣ってみたいものです^^;

2.  悔しい!!

 お早うございます。
昨日我がフィールドに行って来ましたよ(^^)   そこでとても悔しい思いをしました!

 釣りも中盤になった頃、愛用の「葉隠」にアタリが・・タイミングよく合わせて竿を立てるとものすごい力で竿を絞り込まれ、必死にタメるけどどうしても浮いて来ないんですねぇ・・。
何度も岸近くまで寄せては又離れる、何とか顔を水面に出して空気吸わそうと思うんですがダメでした。両手で竿を持ってないともっていかれそうで玉網もつかめない。
 何とか疲れるのを待とうと思ってたら、いきなり反転して猛ダッシュでラインブレークでした。
ミチイト4号、ハリス3号じゃぁ60オーバーには太刀打ちできないんですかねぇやっぱり。

 それにしても今回私の非力さをつくづく感じましたね~、あぁ悔しいです。

Re: 悔しい!!

名竿葉隠、ラクダさんの腕を持ってしても60cmオーバーの鯉は手強かったとは…。

道糸4号、ハリス3号で60cmオーバー、しかもフルパワーで来られたらいつブチ切られてもおかしくありません。

>何度も岸近くまで寄せては又離れる、何とか顔を水面に出して空気吸わそうと思うんですがダメでした。両手で竿を持ってないともっていかれそうで玉網もつかめない。

ここまで戦えただけでも十分すごいです。


50cmちょいの鯉でも太めな体型、フルパワーで来られたら切られちゃいます。私も道糸、ハリスともに4号で切られたことあります。

最近、こんな激しい展開になっていないし、魚はいないはで羨ましいですっ!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30