忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

小物用小継万能竿360「やすらぎ」を購入!

鯉っ子釣りをする時は、娘に買ってあげた100円へら竿影法師360cmを使っていますが、娘と一緒に釣りへ行く際は私には軟調竿が無いので購入しちゃいました。小継竿なので仕舞寸法が56cm。小物釣りに行く時は自転車で車が入れないホソに入ることになるかもしれませんし、バッグに入るサイズの竿の方がかさばらなくて便利です。

鯉っ子、大人鯉も釣れて良い釣行日に!

ヘラ竿3.6m 影法師

ホソで12尺は長すぎですが、普段の河川で使うことの方が多いし、大は小を兼ねるので扱いやすい360にしました。


「やすらぎ」


もちろんプロマリン製です。
プロマリンへのこだわり…信頼…実績を買って購入…っ!


と、書きたいところですが、小継万能竿でアマゾン検索したら一番安かったのがやすらぎでした。送料込みで1100円しませんでした。

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG VSやすらぎ 360


※今見たら1600円くらいしますね・・・。一週間経っただけでこの値段の変動っ…!株価か!?

リアル店舗では販売していませんでしたし、リアル店舗で販売されていたとしてもこんなに安くはなかったかもしれません。まだ使っていませんが、いい買い物をしたはずです。

穂先は細いっ!
へら竿の穂先よりも随分細いです。道糸4号なんて巻いたらスッポ抜けてしまいそうです^^;3号が限界かな・・・。まあ、これで鯉をかけて折られても文句言えません。

こいつで鯉っ子はじめ雑魚軍団、フナを狙ってみますっ!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~