忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土日は連続バラシ!坊主が続くと悔しいです

 

いや~…土日はこてんぱんにやられましたね。

週末釣りに行って沈黙で迎えられると、やる気もなくなるし、今年の釣り納めかと思うのでしょうけど、反応があり、あと一歩というところで終わってしまうと「来週こそっ!」と、逆に気合が入ってしまいます。

鯉釣りをしている方のブログを見ていると、坊主ながらも釣行記が面白くてついつい読んでしまいます。

私は坊主の時は大したこと書けませんね…。感想なり、反省なりを書くのでしょうけど、そこまで考えられるほど熟練していないってことでしょうね^^;


冒頭にある通り、寒い中でもそこそこの反応がありました。


こんな寒い日に5時半頃現地着。

しかし、強者はいるもの。ヘラ師のおじ様数名はすでにエサ打ちをはじめておりました。


 のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
へらうき

食わせ:さつまいも


リール竿 180cm
 道糸6号
ハリス4号
 誘導式錘7号
 伊勢尼9号

エサ:さつまいも


 リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


ブッコミを投げて、ウキ釣り。

寒い…とにかく寒い。
防寒対策がイマイチなんでしょうな。ホッカイロが恋しいし、手袋を二重につけても指先から感覚がなくなり始めていきます。。。


ウキ釣りで魚が寄ってくるまでは時間がかかります。1時間以上は待たないと、喰いに来てくれません。


で・・・

ウキに反応が出始めました。

すっ・・・と、ウキのトップが半分ほど沈んでまたすぐに戻る。

多分鯉が糸に触れただけでしょうけど、こちらは段々とテンションが上がってきましたよ。

ちょんちょんと当たりが見え始め、トップが完全に沈んだのを確認して合わせっ!

スカ…。

なあに、鯉が来ているのは間違いない。
釣り上げるまで何度か空振りがあるだろうけど、時間の問題さっ!


しかし…

空振り5回!


トップが沈んだのを確認してから合わせているのに…。

それならばと、トップが一度沈んでから浮き上がり、そしてまた沈み始める時に合わせてみても…

すか…。

だったら…浮きが沈んだ後1~2秒待ってから合わせてみても…


スカ…。


獲物を釣るのはこちらなのに・・・何故か獲物である鯉からはめちゃくちゃなプレッシャーを受けています。

スポ根マンガだったら・・・額から冷や汗かくほどですよ。


無言の圧力。


「釣れるものなら釣ってみろ…だけど、お前には時間の…家族の縛りがあることを俺は重々承知している…俺が餌を突っついては合わせ、そのたびに餌が水底に落ちる…お前が帰った後にじっくりと捕食してやる」


脳内で擬人化された鯉が囁く。

この緊張を解いてくれたのがリールの逆回転音。


米ぬか爆弾団子に喰いついてきたか!

180cmの500円リール竿がしなる!

冬なのに結構頑張って引いてくれています。

ガスッ!と、合わせて引きを楽しむ。ポンピングで巻いていると…。


ふわっ・・・


バレた…。


土曜日はこれにて終了。

日曜日もウキ釣りでは大苦戦。散々遊ばれました。時間が来たので納竿の準備をしていると、リール竿に反応が!


今度こそ逃すまいっ!( ゚д゚)


慎重に取り込みます。
引きはそれほどではありませんが、もう喰いついて来てくれただけで嬉しいです。

魚の姿が水面に!


ふわっっ・・・^^;


バレた。


悔しいです。
ウキ釣りでは良いように餌を取られ、ブッコミではバレる。

こんな時もあるのでしょうけど…勉強にはなりました。

合わせはまだまだ研究と経験が必要ですね。

うれしいことは、糠+パン粉ブレンドの練りエサ団子が好調だということです。
汚い河川の悪食の鯉には、「龍王」のような素晴らしい餌に反応はありませんでしたし、「大ごい」もかすりなし。

『神通力』しか通用しないのかと思っていましたが、米ぬかパワー侮れませんね。


また、次回がんばりますっ!


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~