忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

米ぬかはやっぱり無料でゲット出来ました!


釣行記の前にまずは・・・。


米ぬか話(゚д゚)!


米ぬかは無料でゲットできると、目にしたので、早速無人精米機へと足を運んできました。


現在、スーパーで市販されている煎りぬかを鯉エサの団子ベースとして使用していますが、安くても500g100円です。100円ショップ。

100円ショップの食品は確かに安いのですが、同じものを購入するのならスーパーの方が安いことが多々あります。

しかし、私の行動範囲の中では、米ぬかだけは100円ショップの方が割安感がありました。


まずは本当に無料で手に入れられるのかを確認しなければなりません。


無人精米機へGO!


 


ドドお~ン!!


いきなりです。


これだけガッチリと書いてあれば間違いないでしょう!


無人精ってなんか変な写真の撮り方しちゃった^^;

 

さて、中に入ってみると箒とちりとりが置いてあり、米ぬか出口ボックスがあります。


ボックスの中はこんな感じです。


米ぬかが積もっているので、壁にかけてあるほうきを使って寄せ集め、ちりとりですくい上げます。

 

よっしゃー!

取り放題じゃあ~!

 

私はダイソーのビニール袋に入れましたが、これだとちょっと切れそうなので、どうせなら米の空き袋など分厚い袋が良いです。


すみません…いつもながら伝わりにくい撮影で…。

この米ぬかに水を入れて直接練りエサにしてもよいのですが、やっぱり糠は煎ってこそ力を発揮するようなので、煎ると良いようですよ。


私もフライパンで煎ってからパン粉などを加えて団子作成。



左上が煎りぬかだけのもの。
右上が煎りぬか+パン粉+料理酒。
下の団子が煎りぬか+パン粉+料理酒+きな粉。

皆さんもまずは無人精米機へ足を運んでみては^^;?



初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~