忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

雑魚釣り開拓。いろいろな魚を探しに行こうっ!

 


最近はどんどん日の出が遅くなってきています。
早朝5時ではまだまだ暗くて、この時間帯は雑魚も大物も釣れず、何とも微妙な時間帯となってしまいました。


渇水状態が続いている釣り場ですが、なんとか鯉っ子が釣れないものかとダメ元で行ってきました。


午前5時過ぎ、魚達はいます。そこら中に波紋が見えますが、早朝のラジオ体操と言ったところで、餌には全く反応をしめしません。パン、練りエサの大ごいすべて駄目。

諦めて他の場所へ向かいました。

夏場、浅場で流れが急な橋脚の下へと竿を出しました。すでに大物はいないかなと思っていたら、大鯉たちがうようよっ!雑魚に慣れてしまった背で40cm以上の魚がすべて大物に見えてしまいます^^;

たも網も持っていなかったし、光流などの硬調竿も持ってきていなかったので雑魚を狙いました


やすらぎ3.6m
道糸2号
ハリス0.8号
サヨリ鈎3.5号
雑魚浮き
ガン球

寄せエサ:大ごい
食わせ餌:パン


流れが強いので、底に合わせてもすぐに流されてしまいます。
浮きを見ていると消しこむことがありますが、魚ではなく、根掛かりでした。すると、魚のあたりと思われる動きが。


合わせっ!


6cmのチチブを釣り上げました!
ここでは夏場に大きな鯉しか釣っていませんでしたが、雑魚もちゃんといるんですね~。鯉がいるのは嬉しいですが、野生化した放流鯉のみで、他の生態系がほぼ全滅ってのはちょっと悲しいですよね。モロコもいたし、ひと安心しました。


その後、大型の鯉が仕掛けに食いついて来ましたが、サヨリ鈎なのですぐに外れてくれました^^;糸が切れて終わりでしょうけど、ヘタしたら穂先が吹っ飛びそうです^^;

 


スポンサードリンク


もっと気になるのは雨後に鯉を爆釣した流れ込み。
減水しまくりで最深部が2m前後から50cmほどに落ち込み、河の半分が底を見せてしまっています。鯉釣りなら駄目だとおもいますが、雑魚なら十分。


再び「やすらぎ」で攻めました。
棚を中~上層に合わせると、あたりが頻発。小さなモロコがつつきまくっているだけで全然乗りません。モロコ2匹を釣って棚を底に合わせました。


浮きが激しく消しこむようになり、合わせると…


ちょっと重いっ!


鯉っ子か?ふなっ子か?あまり走らないのでふなっ子か…と思っていると。

 

チチブっ!!



良型のチチブです。全長9cm。チチブなら大型ではないでしょうか。
その後もあたりが連発。

チチブを計5匹釣り上げました。



満足したので納竿。


チチブもパンを食べるんです。
以前、チチブを飼育していた時にもパンを食べました。積極的に捕食することはないのですが、目の前に落とせば何度も吐き出しながら少しずつ食べます。

他の場所にいるチチブはパンで釣ろうとしても乗りませんでしたが、ここは流れこみがあり、底に合わせても餌が水底でゴロゴロ転がっていたから、チチブが大きく反応したのだと思います。

本来なら赤虫やミミズで釣ると釣りやすいです。



動くものに好反応を見せるのがチチブ。パンという人工餌を使って思わぬ形でチチブをゲット出来て面白かったですっ!


 

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 パンでチチブ、面白いですね。  流れがあるところでも食ってくるんですね~
私のフィールドではこれ系は見たこと(釣ったこと)ないなぁ・・。
 以前里(東北)では「カジカ」そして「ドンコ」がよく釣れてましたね。  図鑑で見ると「チチブ」と「カジカ」って姿は似てるけど、違う仲間のようですね~(^^)ま、親戚ではあるんでしょうが。  水のきれいな上流域に居たカジカはきれいでしたよ!
岩と岩の割れ目に細い仕掛けを落として釣ってました~!
  たまにはそんなミクロっぽい釣りもいいかもですね!!

 ただ、タナゴ釣りはあれだけ数を釣ってそのあと釣ったタナゴはどうするんですかね?
食べるのかな?  リリースといったってたいがいしまえてるんじゃぁ・・・。

Re:無題

チチブ釣り面白かったです。袖針で生きエサをつけた時は十中八九飲み込まれてしまい、針抜きが難しかったですが、サヨリ鈎でパンですと何故か飲み込まれませんでした。

カジカ、どんこも釣ってみたいですね~。
綺麗な河にいるハゼ系の魚かわいいです。

タナゴ釣りは結局逃しているのかもしれませんが、入れ物に大量にストックしていてほとんど酸欠状態じゃないのかな…と心配になります。

実はよく行く河川ですが、ヘラ師よりもタナゴ師の方が多くいろいろと揉め事が多いようです^^

キラーで持っていかれたとか、新参者を入れない、料金を徴収されるとか(遊漁券ではありません)…。

2. 無題

  せっかくの楽しいはずの釣りも、そんな風になっては興ざめしますよね。

  釣果、魚種そういうのにはこだわらずに、またこの釣りを通してのコミュニケーションというのを大事にしていきたいと思ってます。

 これだけ面白い釣りなんですから、釣果、なわばりとかで目くじらたててたらもったいないですよね~(^^)

Re:無題

楽しい釣りなのに変な意地、縄張り意識が強すぎて嫌になります。
賑わっているなあ…と思うと口論とか。質が悪すぎます(T_T)

このブログではラクダさんを筆頭に釣りの楽しさを分かち合える人達ばかりですので、本当に良かったです!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31