忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の大物ゲット!鯉の引きはやっぱり最高さっ!

 


自分のブログを振り返ってみると、昨年の今頃って「朝練」と称しつつ出勤前に30分~1時間の釣行をしていたんですね~^^;11月半ばあたりまでやっていたのかな…。今年は夏に時々行っていたけど、お盆が終わってからはめっきり朝練に行った記憶がありません。


朝5時に起きても外は真っ暗だし、出かける気持ちにもならない…。釣りはしたいけど、もっと時間をかけたいし、もっと明るくなってから…と考えてしまって行く気が起こりませんでした。

「でも・・・たまには行ってみるのもいいかも」

そう決意して1時間ほど釣行。


1時間で鯉を仕留められるほど、現在のホーム河川の状況は甘くはなく、週末に早朝釣りをしても鯉の捩りやハネもない状況が続いています。で、モロコやチチブの雑魚は元気いっぱいと来ている。

だったら朝練雑魚釣りに行ってきますかっ!


週末はバサーがうろちょろしているポイントへ行って来ました。
平日は流石にバサーはゼロ・・・と思ったら対岸に3人いた^^;

ヘラ師は近寄らないポイントなので安心して竿を出せました。

やすらぎ360
道糸1.5号
ハリス0.8号
サヨリ鈎3.5号
ガン球
雑魚浮き

エサ:パン

パンを粉々にして団子状にして投入。
真っ白い煙が一気に拡散。臭いはともかくこの煙幕で雑魚軍団が寄ってきてくれるはず。
サヨリ鈎の先っちょに小さなパンをつけて投入。

直ぐに反応っ!


一体…この河川にはどれだけモロコがいるのか…どこに投げても入れぽんです。
ただ、小物ばかりなのでなかなか針がかりしませんけど。

モロコ2匹を釣り上げ、再びエサを投入すると…。


波紋が・・・大きなうねりに…。
鯉だっ!

最近は雑魚ばっかり釣っていたので、40~50cmの鯉をみると恐ろしく巨大に見えます^^;潜水艦をイメージさせるごん太な体躯。活性も高そうだし、雑魚釣りばかりしていたら、パンに食いついてくるのは必定!そしてかかってしまったら、仕掛けを破壊されることは必至!


スポンサードリンク

装備を変更です。


光流DX270cm
道糸8号
ハリス8号
板オモリ
棒ウキ
伊勢尼13号


パンをつけて投入。
5分も立たないうちにいきなり竿を持って行かれたっ!完全なる向こう合わせっ!
なかなかの勢いですっ!

久々の手応えのある得物。光流もしなるっ!
竿を出して獲物をかけたものの…


タモ網忘れたっ!

っていうか鼻からもって来ようとは思っていませんでした。雑魚釣りメインのつもりでしたから^^;

なかなかの暴れん坊ですし、抜きあげるにしても大きすぎます。抜きあげている最中に口が切れたら洒落になりません。周辺にタモ網を持っている人もいないし。

やむを得ず浅場へと誘導し、動きが弱ったのを見計らって岸辺へと引き上げました。
写真撮影っ!計測っ!即リリース。


53cmの鯉。

ふ~良い引きでございました。
タモ網無しで引き上げるのは随分骨が折れますし手間ですな。

鯉も散ったことだろうし、雑魚釣り(鯉っ子、ふなっ子が釣れるか?)を再開。

モロコを3匹釣り上げていると、再びもわりと巨大なうねりが^^;
またコイっ!


では…いきますか。


光流先生の出番です。
浮きがひょこひょこ…。

合わせっ!

かかった!
ガンガン沖へと走る鯉。
だけどこちとら8号ライン。おまけに竿は光流DXと来ている。負けるわけがないっ!
少々弱らせた後再び岸辺へ。



58cmの鯉っ!


50cm台を釣って大満足。短時間で2匹は上出来です。もっと時間があれば・・・と思いましたがタイムアップ。また今度来てみよう。

いや~久々に大物の引きを楽しめました。やっぱり鯉釣り最高っす!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~