忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

スレた鯉をパンプカで釣る動画を発見!

 

最近、私は釣りをしている現場で、他人から何かを教えてもらうことがなくなりました。決して上達しているからではなく…周りに鯉を釣っている人がいないだけですwww

雑魚釣りを始めたばかりの頃は、ヘラ師の方に結び方や浮きの底の合わせ方を教えてもらいました。感謝です。

youtubeと他の鯉釣りサイト、ブログが教科書です。


鯉釣りサイトは大変勉強させていただきました。釣果報告だけでなく、道具の選び方から釣り方まで詳しく書かれているサイトは最高ですっ!


リンク先:http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/carpfishing.html



で、先日youtubeで鯉釣り動画を探していたら、私の大好きな井嶋あきらさんの動画でパンプカ釣りをやっていました。

相手はスレ鯉

まずは動画を見てくだされ。




井嶋あきらさんを持ってしても第1ラウンドではこの大鯉を仕留めることが出来ませんでした。100円のダイソー竿というのも注目すべき点ですが、肝心なのはこのスレ鯉。

見事に針と糸の突いたパンを避けながらパンを捕食。

何度か釣られたことがあり、且つめちゃくちゃ賢いコイです。

私のホームの河川でも、これと同等以上に賢い鯉がたくさんいます。糸を水面につけたままでは喰いません。


第2ラウンドの動画


さすがです。見事にリベンジを果たしました!
活性も高く食い気もあった鯉。こういう鯉を釣るのって面白いです!

パンに興味があればいずれパクっと行くので、粘ることって大事ですね!

パンに興味を示さなくなるまでスレ切った鯉は別として、スレた鯉を釣るには糸を水面につけないのがベスト。頭の良い鯉は、パンを凝視して、糸がついていないかを確認します。糸が水面についていなくても、宙吊りになっているのを見切る鯉もいるので、誠に賢い魚ですよね。

井嶋さんの動画、非常に面白いので是非ご登録をっ!

なるべく自然さを装うように仕向けるのが、水草乗せ釣りw
または障害物にパンが密着した形で浮いているように見せながら釣るのも◎。

自作コ式MK2はハリスが短いので、餌をつけてしまえばハリスが水面につくことがないので、スレ鯉にも強い。ただ、今後は引きも楽しみたいので水の抵抗を少なくした物を自作したいです。


パンプカはウキ釣りと比べたら簡単(浮いている餌を食べる習性のある鯉であれば)かもしれませんが、パンの浮かせ釣りでもスレ鯉との知恵比べは面白いです。釣りを始めたばかりの人は、パンの浮かせ釣りで獲物を釣る感覚を味わうのもいいかもしれません!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~