忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

三連休初日…なので手堅く鯉を釣りたいですねっ!


早朝からスタート。

5時30分に出発して始めたのは6時くらいからでしょうか。


仕掛けはいつもの通りのこれ。

光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
 板オモリ
棒ウキ

餌:さつま芋


のべ竿一刀流。
だけど、万が一竿が流された場合に備え、リール竿も準備


エサはいつものさつまいも。撒き餌はパンのちねったもの。


棒ウキにケミホタルを使っていましたが、あまり意味なかったですね^^;日の出間近で薄明るくなりかけていたけど、まだ浮きが見えるわけでもなし、ケミホタルを使っても明かりが目立たない…。

 

そうだっ!

この前購入した新型の浮きを装着しました。


へらうきです。


今まで10本50円の棒ウキを使っていましたが、当たりをとるのが難しく、浮きが消しこんだ時に合わせても空振りすることが多かったです。

浮きが長ければ本あたりがわかるので便利かなと思って購入。


一本50円のへらうきを買いましたよっ!


浮きのコストが一気に急上昇ww

10倍のコストをかけましたからね!釣果は抜群に上がるはずっ!

 

棒ウキで合わせを入れても、確率的には10~20%の合わせ率。


今回は時間もないのでコツコツとエサ打ちをし…。

 

浮きが上下に動き出した。

浮きが沈み…まだ半分浮かんでいます、更に3分1ほどになり、トップが沈んだっ!


合わせっ!


かかった!


ドンピシャっ!


小型のコイか、寒いために活性がイマイチなのか。パワーを感じませんでしたが、コイなりの良い引きは味わえました。


無事にネットイン!



47cm


100%の合わせ率ですよ(゚д゚)!


一匹釣れたところで、大満足の納竿。


へらうきの性能に驚きです。初めて使いましたが、非常にいい感じですっ!


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~