忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日、先週の仇を討ちにホームの河川へ

 
この日は気温がマイナスに達すること無く、+4度とかなり暖かく感じました^^;


霜が降りているのといないのとでは、視覚的な温度が違いますな。


最近の週末はマイナスの世界だったので本当に温かい。


午前5時半から釣り開始です。


この日の仕掛けです。


のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
へらうき

食わせ:さつまいも


リール竿 180cm
 道糸6号
ハリス4号
半誘導式錘10号
伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 270cm
 道糸6号
 誘導式錘10号
 市販螺旋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン

米ぬかは無料でゲットしましょう!

米ぬかはやっぱり無料でゲット出来ました! 
 
 

先週のアダを討ちたい!


リール竿3本出して総力戦ですっ!


270cmリール竿はダメ元で浅場に投げ込みました。


最近はいつもここでやっているから、のべ竿の方への反応が悪くなってしまったのか。

一時間半経過しましたが…浮きにもリール竿にも全く反応がありません。


寒い日が続いたから水温が低下してしまって、鯉もついにお休みモードに突入してしまったのか。

 

ダメかなと思って、リール竿の道糸を見ると、ピクンピクンと動いています。

弛んだ糸が伸びたりしていますが、当たり方が亀っぽい。


鯉なら一気に走るのに。


そんな状況が1,2分続いたので巻いてみました。


すると、手応えあり!


ちょこちょこと適当に抵抗する鯉。


今回はきちんとしたたも網を持ってきましたよっ!


ネットイン!


 


48cm


米ぬか誘引、最高ですなっ!

これが最初で最後の一尾になると思いましたが、釣れただけでいつもどおり大満足。

後はゆっくりと当たりを待つのみ。


かなり気が楽になりました。


そこから更に一時間が経過して、浅場に投げ込んだリール竿に大きな反応があり!

ギジジジ!


冬場には珍しいドラグの回転音!


浅場に投げ込んだけれど、深場まで逃げていました。
引きが強くて楽しめたっ!

橋脚に巻かれまいと頑張って引きつけて…


ネットイン!


51cm!


この時期は50cm台も少なくなってきたかな。最近は40台が多いですからね。


今度はその竿を川の中心部に投げ込みました。

 

ウキ釣りの方はほとんど当たりがありません。

少ないチャンスが巡っては来たものの…上手くものに出来ない自分。


前回同様また…鯉にしてやられてしまうのか。

 

合わせられずに心が乱れ始めていた時…


ジジジジジジ!


おっ!先ほど投げたばかりの竿に反応がありました。

今回もかなり暴れてくれました。


手応えは軽いですが、活発に動き回る獲物。


ネットイン!



42cmの鯉。


まさか三匹も釣れるとは!

超満足です。


もうそろそろ帰りたいですが、やっぱり浮きで締めたい!


気合十分で投込むと直ぐに反応があり。


ちょんちょんと沈み、いつもながら混乱させられましたが、消しこむ寸前に合わせ!


かかった!


引きはイマイチでしたが、のべ竿ですからやっぱり楽しいです^^;


ネットイン!




46cm!


今回は4匹ゲット!3時間半ほど楽しむことが出来ました。


記念撮影。



ハイポーズ!


釣った魚はリリースしました。


気温が低い日が続いたにも関わらず、今回の釣果は驚きです。


っていうか…初夏から真夏以上に釣れていますな^^;


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~