忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉の釣り方にこだわってみるのも良い

 


鯉釣りって本当に面白いですね。
釣り方も様々。餌も様々。鯉の生息している場所も様々。


昨年は一時パンプカにはまっていましたが、最近の釣りは延べ竿でのウキ釣り。時々団子仕掛けのブッコミ、食わせオンリーのブッコミをやっています。

鯉釣りブログを読んでいると、パンプカ、団子ブッコミ釣り、ボイリーを使ったヨーロピアンスタイルなどいろいろ。また、餌についても十人十色でオススメの餌を参考にしようとしても、釣り場によって鯉の食生が違いすぎるので鵜呑みにできないのが、一筋縄ではいかない釣りだと実感させられます。


著作者:Nothing Project

汽水域ではゴカイも使えますし、ミミズだと釣りやすい場所もあり、沼、河川、汽水域、湖によって釣り方や餌を変えていかないと釣果が出しにくいし。


「たかが鯉釣り。されど鯉釣り」

「されど鯉釣り」で鯉釣りと鯉に愛情を注いでいる方が大半だと思います。



では、私は「たかが鯉釣り」という形で釣りをしていこうかなと思っております。
「たかが」と書いたのは鯉釣りを馬鹿にして書いているわけではありません。鯉様様で大枚をはたいて高級な釣り竿や様々な餌を大量消費して使う釣りではなく、人間が食べられる身の回りにある食材で気軽にできる鯉釣りを追求してみたいですね!

鯉釣り餌を自作しようっ!米ぬか団子のレシピ

実際…無料で手に入る米ぬかを団子にして発泡吸い込み仕掛け、安いパンを1斤買ってそれで鯉を釣るとか。昔、鯉やフナを釣っていた人たちも身の回りにある食材で釣っていたと思うんですよ。だったら今の時代でも釣れそうです。

  • 食パン
  • さつまいも
  • ミミズ
  • はんぺん
  • 大豆製品
  • とうもろこし
  • ザリガニ
  • ソーセージ

などなど…。


市販の鯉釣り専用の餌は混ぜずにどれだけホームの河川で通じるのか。
いつも時間がないのでパンを練ったものを針につけてウキ釣りばかりですが、余裕ができたら他の餌で釣ってみたいです。

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~