忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

鯉は強いっ!のべ竿が爆ぜた…見事な散り際でござった!

鯉は強いっ!のべ竿が爆ぜた…見事な散り際でござった!


隙間時間に行きましたが見事に坊主。
やっぱり短時間で鯉を釣るのは運と活性の高い時期に限りますな。急に気温が上がり始めたためか鯉の食い気がかなり落ちていたようです。

 

ヘラ師も沈黙。
対岸では珍しく鯉のブッコミ釣りをしていました。リール竿がズラリと並んでおり、数えてみるとなんと13本!もしかしたら鯉釣りクラブの集団(刺青しているような人たち)かなあ~・・・と少々ビビっていると、どうやらお一人でぶっ放しているご様子で^^;w岸を数十メートルほど占拠。

こんな本数出して釣れなかったら…恥ずかしいのではないだろうか…。


人の心配をせずに自分の心配をしなければ!


上州屋硬調万能竿2.7m
道糸8号
ハリス8号
鯉海津15号
板おもり
棒ウキ
餌:食パン


場所を2箇所ほど変えました。撒き餌をしても反応がないので…。
それでも一箇所で粘っていたら徐々にウキに反応が見られました。亀を1匹釣り上げました。全くこいつは紛らわしいったらありゃしない!

 

鯉が2,3匹私の浮きの周りをウロウロし始めましたっ!
これは期待大ですよっ!

浮きがつつ…と横に動いたっ!


合わせっ!


かかった!


グシャッ!クシャア…!


また竿が分割下あああ!?今回は3分割されました!


獲物にも逃げられてしまい、意気消沈。

 

閣下もおっしゃった…。


「最後の一節まで戦え!」と…。

 


ちょっと…これで二回目ですよ!先日も3.6m若樹が折れました。100円の中古竿でしたが、今回の竿は新品です。


せっかくなのでこちらの2本の戦績をあげてみましょう。




若樹3.6mの釣果
2015年
鯉 4匹
フナ 3匹
合計 7匹 いずれも浮き釣り。






上州屋万能竿2.7mの釣果
2014年 
1.鯉
(1)パンプカ 16匹
(2)ウキ釣り  5匹

2.アメナマ 5匹

計  26匹

 

2015年
1.鯉   7匹 ウキ釣り
2.フナ  1匹 ウキ釣り

計   8匹

合計 34匹


その他にも重いだけで全然引かないアカミミガメを相当引っ張っていますから。如何に新品購入した竿でも限界が来たのでしょうな。


 

 
手竿たちの最後…見届けたぜっ!

新しい竿を買わなきゃね…。今度は安い新品を狙います!


  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 先日の戦友に続き、またもや見事な散り方ですねぇ(^0^)
その釣り歴じゃぁ十分な戦績でやんしょ!?  まずはお疲れ様ってとこですかね。

 話は変わりますが、その鯉釣り師ですか、13本とは恐れ入りました。
それだけ仕掛けてたらもう完全に向こうアワセですよね~。  私はちょっと無理かな!(^^)!

Re:無題

二本とも、手竿の鑑とも言える散り際でございました…。
硬調のグラスロッドとは言え、細くて短い竿で激闘してくれたのでやむを得ませんな。感謝です!

さて、13本のブッコミ師。
あちらも沈黙でしたな。バサーもヘラ師も絶対近寄れないオーラみたいなのが凄まじかったです^^;私は冬場でも最高5本くらいでした。他の釣り人がいなかったので^^;10本以上あってもやっぱり暇そうでした。

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30