忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

きれいな鯉とちびっ鯉を仲良くGET!

 

いつもの河川ではなくプチ遠征してプチ釣行を楽しんでまいりました。

泥水で濁っておりますが流れは割と強くて、ここの鯉たちは引きが非常に強く暴れん坊。釣り応えがあります!

光流DX4.5mではちょっとリーチが足りないので清峰5.4mで出陣。

清峰5.4
道糸8号
ハリス6号
伊勢尼9号
棒ウキ
板オモリ
餌はさつま芋


ハリス6号は少々心もとないですが、水深は1m以上あるのでなんとか耐えられるでしょう。っていうかスペアもないのでこれでやるしかありません。



撒き餌は一切なし!




撒き餌などは使わずに食わせのみの一本勝負っ!とカッコつけたいのですが、最近は撒き餌を持っていくのが面倒くさかったり、忘れたりしているだけです^^;ものぐさですな…。


流れが強いため棒ウキが安定しません。しばらくすると浮きが沈み込んでしまいます。下流へ引っ張られるため棒ウキではなくまるうきの方が良かったのでしょうけど、あいにくスペアは無し。


30分ほど待っていましたがさわり、当たりは一切なし。やはり撒き餌があるのと無いのとでは食いまでに時間がかかりますな。



すると…浮きが上に浮かび上がってきました!


食い上げかあっ!?
活性がずいぶんと高いようです!食い上げされたことが過去にほとんどありませんので、反応が非常に遅くなりました。



合わせっ!



スカっ!




再び投入。

すぐに浮きが上に…w
それから少し下がって、ひょこひょこと浮きが反応!


合わせっ!


かかった!


引きは結構強い…けど、小型です。

40cmあるかないかの魚体でここまで頑張れるとは・・・。

 

可愛い鯉をネットイン!





34cm!


これは新記録ですよ!10cm程度の鯉っ子を除けば最小記録ですっ!



よっしゃあ~!

テンションが上がりまくりっ!

次もすぐに来そうな気配です。
撒き餌なしの食わせ一本でも釣れるもんですね。濁っていて魚影の確認はできませんが、意外と多いのかな。


10分後に再び浮きが上がってきました。
活性高いですね!また食い上げです。浮き上がったと思った瞬間、シュッ!と消えました!


合わせイッ!


かかった!
なんと素直な反応をする鯉たちでしょうか!このポイントが雑草が生い茂り、人の入った形跡は皆無です。最近は未開の地で釣りをして、スレていない鯉との格闘にはまっています。


さて、今度の鯉は大きめです。60cmくらいありそうでした。
力強く走り回り、なかなか寄ってきてくれません。清峰も重いし、腕が張ってきました。でも、この感覚が鯉釣りで楽しい瞬間なんですよね!


鯉も私もヘトヘトになりながら、ようやくネットイン。






56cmの鯉でした。
大きさはそれほどではないのにずいぶんなパワーでした。
それにしてもきれいな鯉。尾っぽも長いし白くて、初めて美しいと思えた鯉でした。普段釣っている鯉は汚いので^^;なんだか神々しく見えました。


1時間経っていませんがこれにて鯉釣り終了。
すれていない鯉との格闘は楽しいですね!


1.安のべ竿光流DXで爆釣せよ!

2.初心者は釣りを安く始めよ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキング

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~