忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉を2匹っ!あとはアカミミガメばかりだ…!

 

雨ということでしたが、日曜日は思いっきり晴れました。

新ポイントで延べ竿一本釣り。
竿は光流DX4.5m。先日6号ハリスを切られましたが、実はその後に8号のハリスも切られました。


バッ…パンッ!


という音と共にハリス8号が切れ、なぜか丸うきが爆ぜました!
パンっという音は破裂音でした。何故に破裂したのか…鯉のパワーがあまりにもすごかったのか…。

 継ぎ目の部分だったので綺麗に割れたのはわかるが…。どんな力が働いたんだ!?


そこで、今回は道糸14号、ハリス10号、鯉海津15号の重装備です!

餌はさつま芋。


20分後経過し、ようやく餌に興味を持ち始めた鯉達。
丸うきがひょこっと動いて一気に消え去った!




合わせっ!


かかった!


ビュイイイイイイイイイ!!!


すごい力っ!

超浅場のため、縦横無尽に走りまくる鯉っ!右に走り、糸が切れそうです!光流の竿先をみると見事に弧を描き、折れてもおかしくなさそうでした。竿の方向を変えて、反対の方向へと鯉を走らせいなす。普通の鯉なら糸が伸びきった時に、その反動で跳ね返るのですが、この鯉はそんなのお構いなしに走り続ける!


うお~~~!

伸されるっ!


サイズだったら70cm以上のパワーですが、魚影を見ると60cm程度!
このサイズでこのパワー!上記のやりとりを繰り返し、おそらく3,4分は経ったでしょうか。全然近寄ってきてくれないし、ネットを見た途端にフルパワーで逃げ去ります。

腕もパンパン。

光流も絶対にクタクタですよ…。



ようやくネットイン。




61cmの鯉でした。
サイズはそれほどでもありませんが、この河川なら大鯉の部類に入ります!


この河川の鯉

40~50cm後半 普通の鯉
60cm~75cm 大鯉
75cm以上 巨鯉

でも、この鯉の頭はとても大きくて、口もでかい!顔だけなら70cm級でしたっ!

このあともこのポイントで釣り竿を垂らしていましたが、警戒されてしまって2匹目の鯉を釣ることはならず。


ポイント移動。


雑魚のモジリも多く、皆さん活性が高そうです。
鯉も水面でバホバホやっているのが数匹。これなら釣れそうです。


1時間経過…。

当たりはありますが亀ばかり。亀×3匹。
鯉の前に亀が来てしまっては話しになりません。

浮きが勢い良く沈むこと3回。いずれも空振りましたが、4度目に合わせで成功っ!


しゃあっ!



引きが強いっ!!!
50cmくらいなのにどうしてこんなに引きが強いんだっ!?
散々振り回されましたが、防御姿勢でラッシュの過ぎるのを待つ!この河川の鯉が強いのか、この季節の鯉が強いのか。とにかく「闘い」という名にふさわしい展開でした。

ネットイン。

 


51cm

この後ちょっと続けましたが、3匹目を釣ることはできませんでした。


「いや~それにしても今回の鯉達は強かったなあ~」

なんて思いながら釣道具をチェックしていると…

 

んんんっ!?


こ、これは…



スイベルの…糸を付ける部分が思いっきり変形しているよっ!

ちょっともう一枚の写真を見てみましょう。



 

おそらく61cmの鯉と戦った時のものだろう。引きが半端無かったですもの。75cmの鯉よりも引きが強いと感じましたよ…。

100円ショップダイソーで購入したスイベルだったのがいけないのか?
いろいろなサイズが一緒くたになって売られているもので、その中でも一番大きいサイズでした。

 

ムウ・・・。

 
スイベルを曲げてしまうとは…恐るべしっ!
次からはもっと気をつけましょう。

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~