忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日のリベンジを日曜日に果たした!

 


土曜日にも釣りに出かけましたが、あいにくの鯉坊主。
日曜日に早速同じポイントへ向かい鯉を20匹くらい仕留めてやろうと勇んで出陣してきました!



新規ポイントの小さな橋の下。



魚影がチラホラと多く、サイトフィッシングもできそうです。
前回は板オモリをつけて釣りをしましたが、警戒されまくりで糸に触れただけで逃げられてしまいました。糸を細くし、おもりも浮きも取ってしまえば多少なりとも釣りやすくなるかもしれません。



とは言え、超浅場で糸を細くしてしまうと獲物にぶち切られる可能性が高いため、糸は太いまま。浮きが無いと当たりがわかりづらいので外せない。仕方なくおもりだけを外して釣りをしてみました。


橋の上から眺めてみると、大きな鯉はいませんがアベレージクラスはそこそこいます。寄せ餌は持ってきていません。さつま芋をくっつけて早速釣り!



「絶対に釣り上げてやるぞ~!目標!一時間で5匹っ!」



一投目で徐々に浮きに反応が。
棒ウキでは長すぎて警戒されてしまうのでまるうきです。ひょこひょこ動いていましたが…スッと消しこんだっ!



合わせっ!



かかった!


逃すかっ!


走り回る獲物。
だけど場荒れを防ぎたいので早々に決着へと持ち込みました。



46cmの鯉。

すぐにリリースしてすぐに餌投入。



10分程待っていると…


消しこんだっ!



合わせをすぐに入れて見ごとにフック!
一匹目よりもものすごい勢いで暴れますが、サイズは大きくありません。この大きさなら余裕を持って対応できます。




48cmの鯉

それにしても前日とは違って楽勝でした。おもりを取ったのが功を奏したのかもしれませんね。
さすがに30分以内で2匹釣り上げてしまうと場荒れしてしまいました。
橋の上から覗いてみたら魚影ゼロ^^;




このポイントは捨てて移動。



田んぼからの排水口付近で釣り糸を垂らしてみましたが、ガメラ軍団から猛攻を受けました。チョコチョコ当たりに合わせるとアカミミガメたちが…。画像を載せるのは容量の無駄です。

そんな事を繰り返しながらも、1,2回鯉の当たりがありました。



また浮きがひょこひょこと動きましたが、浮きの位置が移動しているので魚の反応です。合わせを入れるとかかりました!

左右に激しく動くお魚。

魚影をみると40cm足らずの鯉っぽい…。

 



と思ったらマブナ選手でした!


嬉しい外道です。このフナは頭でっかちで特に可愛いです。35cm。


この後、鯉っぽい当たりがありました。

合わせっ!

かかった!

バシャッ!とハネた姿を見ると50cmちょいのサイズです。
「これなら楽に対応できる」と油断してしまいました。意外なほどのパワーの持ち主で散々走り回ってもスタミナが落ちていません。沖へ向かって走りこんでいきました。

道糸10号、ハリス8号だったら、沖に走ったとしても壁にぶつかったかのごとく弾かれるのがオチだぜっ!

しかし…


バスんっ!

 

見事に振り切られました。
あのサイズであのパワーは驚異的。でも、逃してしまったのは自分の油断です。もうちょっときちんと対応していたら釣れていただろうな~。

超反省!!


1.安のべ竿光流DXで爆釣せよ!

2.初心者は釣りを安く始めよ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキング


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~