忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

のべ竿のウキ釣りは厳しすぎる

 


よっしゃあ~半日だけ代休!

週末にほとんど一日を仕事で潰されておきながら、半日だけ代休って…。

交換レートがおかしくないですかっ!?

平日の休みは休日の1日以上の価値があるんですかね!( ゚д゚)?


…と、怒りをぶちまけても仕方がないので釣果報告を。


ホームの河川に到着してみると…


またまた減水しているっ!

ムウ・・・前回は4.5mの光流では届かなかったので、清峰5.4mを持ってきましたが、これでも厳しいだろうな。

深場はヘラ師がすでに占拠。

新規ポイントに行ってみようと思いましたが、ぬかるみがひどそうなのでやめておきました。


清峰5.4m
道糸8号
ハリス8号
へら浮き
伊勢尼12号
ガン玉B6 一個

餌:さつま芋
 

リール竿180cm
道糸6号
ハリス6号
10号錘螺旋つき
伊勢尼9号

くわせ餌:パン
寄せ餌:米ぬか+パン粉


この前まで水があった場所がすでにぬかるみに。
これはキツイなあ…。

 

 

清峰をぶん投げましたが、水深は微妙。
続く寒さのせいで、鯉達も深場に行ってしまったのか。乱杭周りに来てくれれば釣れるんだが。

2時間以内にのべ竿で一匹釣れれば大満足。

サイズは問いません^^;


30分後…。


ぎじじじじじじじじ!


うおっ!

結構な引きですぞ!この時期にしては!


大物が来たのか!

リール竿に駆け寄り、一気に合わせっ!

手応えは十分。



最近慣れてきたせいか、引く力を感じながらサイズの見当が着いてしまう特殊能力がようやく身についてきました^^


頑張って引いている。
勢いもある。

しかし、軽い感触。

せいぜい50cm前後だろうなあと思いつつも、内心はワクワクでしたよ!


姿を見せた鯉。

手元でかなり暴れてくれたので、少々疲れさせてからネットイン。



46cmの鯉。

この鯉も口がひん曲がっていました。

これって遺伝的なものなのでしょうか?

誰かが昔釣ってあごが外れてそのままとか、小さい頃にキズを負ってそのまま大きくなったのか。

わかりません。


ウキ釣りの方ですが…ピクリとも動きませんっ!


これにて終了です。


道具一式を片付けようかと思っていると…


「おはようございます。釣れますか?」

と、話しかけてきた釣り人が。

私がこの場所は鯉も釣れないし、浅くなってしまったので深場のほうがいいようですよと伝えておきました。

ニコニコと人懐こい50代くらいの方でした。

ヘラを釣りに来たけど、ここでの釣りは初めてとのことでした。

私は撤収しますが、「ご武運を」とおじ様に告げました。

橋をわたって対岸へと去って行きました。

 

さあ、今日も釣り終了か…。もっと釣りをしたいなあ。
でも、坊主は免れたし一件落着…

 

 

「なんだよっ!!」


ええ?


怒声が聞こえました。

対岸の自分から見て斜向かいで釣りをしているヘラ師のようです。

怒られている?と思われるのは、私にも声をかけてきた男性。


「釣れねーよ!」

あちゃあ…あの一群のヘラ師は排他的なんですよね…。
年中同じメンバーでやっているけど、メンバー以外の人間には一切口も聞かない。

「うるせーな!だから釣れてねえっつってんだろ!」


新顔のヘラ師さんは他の釣り場を探しに歩いて行きましたが…初めて釣りに来た場所でこんな目にあったら、本当嫌な気分だろうな…。

あのヘラ師どもはちょっと根性曲がっていますね。


以前、聞こえよがしに「そこで鯉釣っている奴(イヨッシーのこと)いるけどよお、そこは誰でも釣れんだよなあ!」なんて言っていました。


シーズンになっても、常に4~7人の集団なのでバサーも近づけないだろうなあ。

礼儀正しく釣りたいですね。


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~