忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

時間制限2時間一本勝負。厳寒で…鯉を釣るっ!

 

いや~先週末は日曜日にしか釣りに行けませんでした。

もともと、早朝に真鮒釣りをする予定でしたが、娘よりその日の午後は「真鮒釣りに行きたい!」とのことで、早朝は鯉釣りをしました。

しかし…午後の真鮒釣りは娘の気が変わって中止になりましたがね…。


さて、鯉釣りです。

いつもの河川の鉄板ポイントへ行きました。

本当は新規ポイントでチャレンジしたかったのですが、知人が私の釣りを見に来るということで、どうせなら鉄板ポイントで釣りをした方が確実だと思いそこで頑張りました。

知人は結局来ませんでしたけど( ゚д゚)!



 のべ竿 
光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鯉海津12号
錘 ガン球B6
へらうき

食わせ:さつまいも


リール竿180cm
道糸6号
10号錘螺旋つき
伊勢尼9号

寄せ:米ぬかベース(パン粉、汁粉の残り)
食わせ:パン

最近は寒い日が続いているので、先日のようにダブルあたりの可能性は低いと思いますが、念のためリール竿のブッコミは一本のみ。

餌はいつもの米ぬか&パン粉ブレンド。


ヘラ師もこの寒いのに常連全員集合!

すでに現役を退いた老将軍たち、すごい気力です!しかも、釣れたところを見たのは数えるほど…。浮きを見ていても寒い冬の日に一日腰を据えられる。この境地に達してみたいようなみたくないような…^^;


のべ竿の浮きの反応は無し。

また減水してしまったようで、光流DXの4.5mでは届かないのか…。

減水でポイントが変わってしまったのかもしれません。鉄板ポイントで釣れないとなるとちょっと雲行きが怪しくなってしまいました。

1時間半が経過。

ふと、リール竿を見てみると、弛ませていた糸が張っている!

ピンと伸びたり、またたるんだり…。

リールの逆回転音が聞こえないと、あまり巻く気が置きないので、ちょっとの間放置。

糸が伸びて、アチラコチラに走っているようですが、リールから糸が出る様子はありません。

 

・・・仕方がない。巻いてみますか。


道糸が張り、魚の手応えを感じるようになったら、合わせっ!


ガッツリ合わせないとバレちゃうんですよね…喰いが浅いから。


ちょっぴり格闘してネットイン!



53cmのぽっちゃり鯉!


いいっすね!

 

「この調子で一気にのべ竿でっ!」


と、意気込んでいたら思わぬ闖入者が。


白鳥!

ポイントでウロウロしていると思ったら、私の方へやって来ました。

無視して釣りをしていると、餌袋のそばに置いてあった手袋を持って行こうとしたので、それをひったくると激怒!


キシャーっ!


と言いながら、私の手を噛んできました!

何だこいつはっ!

ずいぶんと戦闘的です。

すぐに何処かへ行くかとおもいきや、ずっと居座っては、私の服を摘んだり、釣り竿を突いたり…。

アタリも無いし、集中できないので無念の納竿。


ちょっとここの白鳥は人慣れしているどころか、人を舐めきっておりますな…。
近所の人が餌付けし過ぎだからでしょうね。

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~