忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉をウキ釣りとブッコミ釣りで攻める!

 

連休のど真ん中の日曜日っ!

「日曜日は釣るぞおお~!」


と、思っていましたが、なんでまた時間制限?週末とはいえじっくりと釣ることができない。家族サービスなしの一日を過ごしてみたいもの。


ブツブツ文句たれても仕方ないので出撃です。


5時半からスタート。


今回はぶっこみ1本、のべ竿1本で戦闘開始。

 
光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
板オモリ
ヘラウキ

餌:さつま芋


リール竿
道糸6号
ハリス6号
誘導式錘7号
伊勢尼9号

エサ:さつまいも

 

この日の天気は上々。雲が多かったですが、晴れ間が時々差しこみ、どこぞの輩が捨てた外来種アライグマも活発に走り回っていました。


パンをかっさらわれないよう気をつけながら撒き餌を開始。


1時間経ちましたが生命反応が無く…。


ブッコミも一度回収してポイントを変えて再投入。


と・・・ウキに反応が見え始めました。


使っているのは新兵器のへらうき(54円税込み)w

長い浮きのため、トップが消しこんだ時に合わせれば大丈夫…と、勝手に思い込んでいるのでわかりやすい^^;


チョン・・・チョン・・と沈み始めるへらうき。


1,2,3…と段々と沈む。


消えた…。


合わせっ!


かかった!


結構な引きですっ!
が、走りの第一波を上手く止められたので死合の主導権はこちらにありっ!
相手もさるもの、必死に抵抗し左右に走りまくる。寄せては走られ、ネットインには手こずりました。

大きさはそうでも無さそうですが、元気120%の鯉。


ネットイン。



51cmの鯉


嬉しい一尾。ウキ釣りで釣った鯉は、嬉しさもひとしお。


「何釣ったのおお?!」

ヘラ爺さんが話しかけてきました。


この人、会うのはすでに4回目。

何を釣ったのかと聞かれたので、鯉だと答えると、


「なあんだ、鯉か。そう言えばこの前もあんたくらいの若いのが鯉を釣ってたよ」

「それ私のことでしょ」

「えっ?おらんとこにも鯉が来たけどさあ、コイって右左に走るんだよねえ~・・・」

「で、ハリス切られちゃったんでしょ?」

「…うん、そう」


この話も前聞きましたからね。


で、気を取り直して、仕掛けを再投入しましたが、先ほどのファイトで場荒れしてしまっていました。

そろそろポイントを変えるために移動しよう…。


と、その時!


ブッコミリール竿が逆回転っ!


何だ何だ?!

アメリカナマズが一瞬頭をよぎりましたが…この走りは鯉っ!

障害物が多いので、やや強引にリール竿を巻く。

1匹目よりも簡単にネットイン。



56cm


2時間前後で鯉2匹。パンプカ、自作コ式なしでこの釣果はイヨッシーにとって及第点以上!


ポイントを変えるために移動。

釣りが出来るのはあと30分くらい。


ウキ釣りと同時並行でブッコミも投げました。

先日同様、足元に錘とさつまいもエサを打ち込む。

ちょい釣りでブッコミ

浅場に回遊してくる魚は餌を強く求めている可能性も高く、「まさかこんな浅場にごちそうが」と思い込んでくれるだろうと期待して投げました。

ウキ釣りをしていましたが反応がない。


エサを付け直していると、ドラグの逆回転音っ!

すごい勢いです!

走らせたいのですが、杭が多くて絡まれると厄介です。

ドラグを締めて、ゴリ巻きをしようとしましたが…。


竿が折れそうっ!

ミキメキ言っていますっ!この安物竿、こんな感じで折れますからね^^;
慎重にやらないと。

すこしでも鯉の力が抜けたらゴリ巻きで応戦!

引き寄せましたが暴れまくる。


で、顔がでかいっ!


70以上は間違いないっ!?


ネットイン。



測ってみたら67cmでした!


太いんですね~。とても立派なお顔でした。



3匹釣れたので超大満足です。こいつを釣ってから納竿。最近は40~50台の鯉が多かったので、ブッコミで60cmを釣ったのは久々。


いや~楽しかったです!かかってくれた鯉たちに感謝っ!



初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~