忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

出張前のちょい釣りで難攻不落の場所を攻める


以前、難攻不落の河川を攻めて見たところ、ブッコミで鯉を1尾ゲット。

出張前のちょい釣りを敢行してみました。


一時間あるかないかですが、のべ竿での釣りができるポイントではないので、リール竿で勝負です。


リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 270cm 麒麟
 道糸5号
 誘導式錘15号
らせん式団子
 伊勢尼11号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン

 

最近調子の良い『糠+パン粉』練りエサを団子にし、食わせにパン。


風邪の強い日で雨が上がったばかりです。
気温は高め。


車の中で報告を書きつつ、ぶん投げた竿の反応を待つw


ここはちょっと川幅があり、鯉はいるのですが、いつもの河川と較べて魚が散っているせいか釣りづらいです。


おまけにスレまくっているし、ここで釣れたら僥倖もいいところ。

 

反応はなし。


モジリもハネもなく、水鳥が往復しているだけでした。
まあ、マズメ時間以外はこんなものでしょう。


もうすぐ時間なので撤収しようとしたら、


ジジジジジジ!


来たあっ!


走るっ!


ドラグを締めて巻き始めると、鯉がジャンプっ!


トリプルアクセル並みの連続ジャンプを見舞い、あがきまくる鯉!縦横無尽に走るっ!

50前後のコイですが引きは十分。


ネットインの際も火事場のクソ力で頑張っていました。




47cmの元気鯉!


むちゃくちゃ気持ちの良い釣りでした。


難攻不落と言われた河川でキチッと鯉を釣ったので嬉しさもひとしお。


来てくれてありがとうございますっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~