忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

振替休日は期限付き?!休日出勤したら必ず振替しましょうね!


10月、11月は休日出勤がぼちぼちとあり…。

今までの私でしたら、休日出勤しても泣き寝入りをしていましたが・・・今のイヨッシーは違う!


釣り好きとなり、イヨッシーとなり…。釣りが趣味となったと今、仕事と家族だけでなく趣味だって充実させたい!


休日出勤したことを蒸し返してw振替休日頂きました。


振替休日って日が経つと取りにくいので、休日出勤後、なるべく早く取りましょう^^;


「この前休日出勤でさあ~土日がパーだよ!」


「そうかあ、お前も大変だな、ちゃんと振り返ろよ」


と、熱いうちに振り替えてしまえば、周囲からあまり注目されませんのでw


さて、釣りです。

 

いつもどおり、時間制限のある釣行ですが…。


ホームの河川へ行ってきました。

 

のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号 鈎
板オモリ
棒ウキ

餌:さつま芋



リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


最近調子の良い米ぬかブレンドをぶっこみ、ウキ釣りへ。

 

チョン・・・。

 

え・・・?

 

投入後1分程度でいきなり当たりがっ!?


ちょちょちょ・・・と、階段のように小さな当たりが連続し、浮きのトップが消えました。


合わせ!


かかった!

 

びょおおおおおおおおお!


すんげー引きっ!(゚д゚)

 

こいつは・・・あの時以来のあたりだっ!?


走るし…重いっ!


竿が…立てられない!


バッシャーン!と、飛び跳ねる鯉!


70以上有るんじゃないか!?


光流も最近は調子が良いため、鯉とのバトルで疲れているんじゃないかと心配しつつ格闘を続ける。


ネットは…?


何故かダイソー100円たも網しかないw


苦戦しつつどうにかネットインしましたが・・・


大きなたも網を買うまでは、100円ネット使っていたんですよね。60位上の鯉をよくもまあ上手くネットインさせていたなあと、いまさらながら関心。


68cmの鯉!


かなり引きが強かったので70cm以上は確実だと思いましたが^^;

でも、とても嬉しい一匹です。


口が変形していてかわいそうですな…。



釣った後はヘトヘト。

肩で息していました。ネットが悪いと取り込みに苦労します。私も鯉も疲れきっていました^^;


のべ竿を適当に振り込んでベンチにどかっと座って休憩。


浮きに反応があったような気がしましたが…覚えていません。


しばらく当たりはなし。


エサを打ち返そうとしたら、リール竿が吠えた!


いい引きです!
やっぱりいいっすね!



 

糠!!!


 

ネットイン…が大変だった!




55cmの鯉!


この河川では50後半は大物。嬉しいです。


団子をつけて、今度はポイントを変えて投下。


のべ竿で釣りをしていましたが、やはり先程のデスマッチの影響があるのか、当たりがなくなりました。


すると、

 

ぎじゃじゃじゃっじゃ!


リール竿がなる!


かなりの引きです!


合わせを入れて、走り回る鯉を抑える。

乱杭があるので、そこに入られると根掛かりロストの可能性があるので、パワー勝負で引き寄せます!


が、重いです!


リールは巻かず、糸を張った状態で鯉の動きを抑え、防御姿勢に。


この耐えている感じがたまりません!


へばってきたのでこちらに寄せましたが、取り込みにまたまた一苦労^^;


ネットに入れ、両手でたも網を持って立ち上がると…


渾身の力を振り絞ってダイブっ!


ダイソーたも網から抜けだしてばしゃん!


撮影、体長は計れませんでしたが…バラシではないので記録にいれておきます^^;


大体60cmはありましたかね。


今回は3匹を釣り上げることが出来て大満足!

 

来てくれてありがとうございましたっ!


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~