忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

極寒でも爆釣っ!寒いのに不思議ですっ!

 


土曜日の釣果に気を良くして、日曜日も極寒の中出陣。


いつもの河川です。


激寒です。土曜日よりも一度寒いマイナス2度!

霜降りまくりで、枯れ葉や土も霜化粧。


寒いですが釣りの支度です。



 のべ竿 光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
伊勢尼12号
へらうき

食わせ:さつまいも


リール竿 180cm
 道糸6号
ハリス4号
 誘導式錘7号
 伊勢尼9号

エサ:さつまいも


 リール竿 240cm
 道糸6号
 誘導式錘15号
 袋式団子
 伊勢尼9号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン


 リール竿 270cm 麒麟
 道糸5号
 誘導式錘15号
らせん式団子
 伊勢尼11号

ダンゴ餌:糠+パン粉
 食わせ:食パン

 

 

最初にぶっこみ用の仕掛けを投下。
続いてのべ竿の釣りをセッティングします。


エサはいつものさつまいもブレンドです。

寒いためか生命反応がイマイチ。秋と比べてモジリやハネが少ないですが、それでも無いよりは全然マシです。ハネやモジリを見ると希望がわきますからね。


ギジ…ギジジジ…。


地味ーなリールの逆回転音!


螺旋式のリール竿に反応がありっ!


糠とパン粉のブレンド団子が功を奏したのでしょう!自作エサで魚をゲットした時の気分はなんとも言えません!


って、まだ釣っていないのに満足していた私。


型は小さめですが、一生懸命走っておりました。


ネットイン!!

46cmの鯉っ!


嬉しい一尾。


The 養殖鯉!って感じの鯉です^^ずんぐりしていて可愛いです。

 

 

これに気を良くして、ベンチに座ってのべ竿を振り込むと、

 

ウキに反応っ!

ちょんちょん・・・


スパッ!


合わせっ!

かかった!


走るっ!手応は軽いけれど踏ん張った鯉!

 

ネットイン!




50cm

 

いや~調子がいいですなっ!


肩の荷が降りたどころか、テンションアップ。

 

そろそろ釣りを始めて1時間半が経過したので、リール竿麒麟270cmを巻き上げてエサ交換をしようとしたら…。


重い…。


多分根掛かりですね…。綱引きの要領で引っ張るとふっと少し軽くなる。でもまたすぐに重くなる。


ゴミでも引っかかったのかと思って巻いていると、手応えがw


かかっていました…コイっ!


 

45cmの鯉!

 

ブッコミでものべ竿でも結果が出せているので絶好調!このまま行ったらどうなるのか…狸の皮算用で爆釣を夢見る。


あ、それと180cmのリール竿で使っていた仕掛け、根掛かりしてしまい泣く泣くロスト…。
シンプルな一本バリのブッコミ仕掛け、割りと戦績を残してくれたので、非常に残念…。

気を撮り直して、のべ竿での当たりを待っていると反応あり。

ゆっくりとウキが沈み始め…


やがて消えた。

 

合わせっ!


ガッツリとかかりました!

 

当たりは軽い!けれど走る!

 


ネットイン!


51cmの鯉!

 

後光が射し込んでるぜ!

久々に4匹以上の鯉を釣りました。パンプカや自作コ式なしでの釣果に一人満悦w

 

写真撮影後、のべ竿にエサをつけて投入。

 

また消しこんだっ!!


ほとんど入れポンっ^^!

 

合わせっ!


かかった!

 

今回は…強いっ!

今までの鯉たちとはパワーが違う!
結構な引きです。杭が周りにたくさんあるので、走った時に絡まらないよう慎重にやりとりしなければ…。


重たい引きで伸されそうになりながらもネットイン!



61cmの鯉でした!

 

60cm以上で動きの良い鯉だとかなりしんどいですね!

『しんどい=楽しい』


ということですが^^;


この時点ですでに5匹!
こんな爆釣は久々っす!




集合写真。

ハイポーズ!



全員リリース。





流石に場荒れしてしまったと思い、対岸へと移動。


のべ竿一本出して一匹釣れたら帰ろうと思い、撒き餌無しで投入。


10分もせず…


すぐに来たっ!


そこそこのパワーで頑張ってくれました。

ネットイン!



 

52cm!

 

こんな寒いのに、本当によく来てくれたよ…鯉達っ!(゚д゚)


ヘラ師の方々はずいぶん来ていましたが、ほとんどの方が坊主だったようです。寒いのでヘラの活性が下がってしまったのでしょうか…。その割には鯉の食い気があったので、寒い時期でもそこそこ釣れるのも鯉釣りの面白さかもしれないですね。

これからもっと冷え込むのでどうなるかわかりませんが、寒鯉なるものも釣ってみたいです。

 
初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~