忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

寒いけど・・・休日は出撃!

 


関東地方、この日は午後から暖かくなりましたが、早朝はマイナス4度という極寒!


リール竿のぶっこみ勝負です!


リール竿3本をセット。
のべ竿も持って行きましたけど、こちらはダメ元^^;


のべ竿とリール竿の立場が、秋までとすっかり変わってしまいました。のべ竿は以前メインだったんですけどね。のべ竿だとポイントに届きません。


漢が使用するのべ竿光流で釣果を出したいのですがね…。


リール竿にエサを糠爆弾をつけていると…


「あ!食わせのパンを忘れた!」


食わせ無しでやりますか。


そ~いえば今まで食わせ無しでぶっこみ釣りをするのは、あまりありませんでした。

寄せ餌の糠爆弾だけで勝負して、これで結果が出せれば糠エサの効力がよりはっきりします。


米ぬか団子の内訳は、糠・パン粉・きな粉です。

 

投入後2時間経過。

 

ぜんっぜんっ釣れません!


周囲のヘラ師達、寒ければ寒いほど増殖しております!
でも、彼らも全く釣れていません。


「おめーとこ釣れてッカあ~?」

「あたりなんか全然ねえ!」

「俺ら何日坊主なんだ~」


排他的なヘラ師達大苦戦中です。


そしてなぜか、黒い水鳥たちも大増殖!

どこから飛んできたんだ!?


羽ばたきの音は聞こえなかったけど…どこからか泳いできたのか。

黒い水鳥って植物性の食事を好むのか、パンや芋を食べるだけでなく、糠団子も食べるんですよ。


この河川は減水して浅場が多くなっています。鳥が潜水して団子をついばんでしまうのが厄介です。

 

ウキもぴくりとも動かないし、そろそろ撤収しようと考えていると、

 

ぎっぎぎぎいいいっぎぎっぎっぎい!

 

きたああっ!


撤収しようとするとかかってくるんですよね!

 

物凄い勢いで糸が出ていきます!ドラグゆるゆるだから当然かw

ドラグを締めてから合わせっ!

 

うお~重い!

もしかしてまた60cm以上あるかもしれない!


巻け…ない。


これは別に魚の強さなのではなく、リールがぼろいからかな?
購入して1年以上経った500円リールの寿命はどうなるのか。


このリール竿の仕掛けは、
240cm500円竿
道糸6号
袋式一本針
伊勢尼12号
ヌカ餌


リールの痛みだけでなく、どうやら鯉が藻の中に入ってしまったようです。

巻けなくなってしまったので、綱引きのように引っ張ります。


思い切り引くと糸が切れてしまうので、少しずつ力を入れながら引くと、ふわっと浮いた感じがしたので巻いてみる。


近寄ってきましたが、結構な手応え。


ネットイン!


46cm。


あれ?こんな小さかったんですか?!


感覚では60cm以上だと思いましたが、本当に力強い鯉でした。

極寒の中、まさか釣果を出せるとは思っていませんで嬉しかったです!


来てくれてありがとう!


初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~