忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

小鮒の大群を求めて…結局鯉釣りっ!

 


以前、小鮒の大集団を発見したポイントにノコノコと出撃してまいりました。

リール竿3本と50円で買ったへら用竿12尺を持って。


フナを大量に発見!


私が出撃したのは午前7時半頃。ちょっと遅くなってしまいました^^;

最近は寒いわ、釣れないわでだらけてきてしまったのか。


リール竿1本目2.7mのキャスティング500円竿をぶっ込んでおきました。

この付近でのべ竿で釣りをするわけではありませんが、1時間ばかり放置して、帰りがけに拾うという作戦です…。

アラームなんて気の利いたものを装備していないので、魚がかかった時にすぐ駆けつけて釣り上げることはできません。

となると…これって釣りじゃなくて漁^^;?


まあいいや…。

どうせ釣れない季節。ダメ元でやってみますか。

餌は米ぬか爆弾とパンです。


で、本命のポイントへ。


小鮒たちはいるか!?

魚影どころか…一匹も発見できません。

まあ、でも普段は見えている魚を釣っているわけではないので竿を出してみましょう。


その前に、


リール竿2本に米ぬかとパンをつけて投下。


2,3週間前に作った業務スーパーで販売されているマッシュポテトを持ってきました。こちらはすでに牛乳で溶いてあるものです。要はおかずの残りね^^;

ビニール袋を開けてみると…。


臭えっ!!!


発酵芋の比じゃない!


食べ物っていうか…吸っちゃいけないものだと本能に告げてくるこの臭い…。

嗅いだことのない臭いだぜ!

水気が多すぎてベチャベチャになっており、針にもつけられません。

凄まじい瘴気を放っていますが魚なら食べるでしょう…。

寄せ餌としてぶん投げました。もしかしたら奇跡が起こるかもしれません。


のべ竿をセット。
道糸1.5号
ハリス0.6号
袖針4号、袖針3号
餌:さつま芋

竿を1時間ほど垂らしてみましたが…


反応ゼロっ!


マッシュポテトがいけなかったのかな。

いや、そもそも魚自体がいませんでしたからね。


リール竿にも反応がない。


また…白鳥がやって来ました。

まあ、釣れていないので小奴らが来たところで影響はないので無視をしていると、岸壁に置いてあったパンの袋とマッシュポテトの残りを貪り始めました!

パンは古いものだし、マッシュポテトもあれだし構いません。

 

ぎゃじじじじじじじ!

リール竿麒麟 270cmが吠えたっ!

竿もしなりまくりで、ものすごい勢いで糸が出まくっています!

これには白鳥も驚いて退散。


久々の力強い引き!春の鯉のような引きですね!


ドラグを締めて合わせっ!

ガスっとかかってからもなかなかポンピングも出来ないぐらいグイグイと引くっ!

いいねっ!!


いいっすね!


パワー勝負!手元に段々と寄ってきましたが、そこでも右往左往しています!

かなり大きいか・・・いや走り方が50cmっぽいです。


っしゃあ!

ネットイン!




58cmの良型!


いや~坊主を見事に逃れました!
竿をたたもうと思っていると来るんですよね。


で、時間も時間なので撤収。

帰りがけに放置した2.7m竿を見に行くと…。


糸がピーンっ!


やばいっ!


来ています!

ちょっぴり糸も出ています。


ぐいっと合わせっ!


重い!

根がかりしたのかと思いました。

全然巻けません!


どうしたことか…。
それでも強引にポンピングをして少し巻き戻してみました。

また根がかったように動きません。

無理に巻こうとすると、道糸6号といえどもぷつりといってしまうので暫く待つことに。

1分ほど待ってまた巻き直してみると、今度は巻けます。

グイーっと、重い引きが襲ってきました。

急に慌てたのか、暴れまくる得物。

ハンマーのようにどかっ!どかっ!と腕に衝撃が来ます!


待てよ…ハンマーのように…?


もしや…アメナマ^^;?


近くに来たらやっぱり鯉でしたw結構デカイですね。

暴れましたがネットイン!



66cm!


冬に入ってから60cmを超えた鯉はこいつが初めてじゃないかな。
この河川では大物です!


嬉しい釣果となりました!

次の休みもまた出撃しますかなっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~