忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

寒波でドM釣行出陣

 

朝練出陣してきました。スキマ時間での釣行です。

直行出張のためタモ網を持参することはできないので、可能であれば手掴みで引き揚げるか、岸辺に抜きあげられればOK。それも難しい場合は足元に来た鯉の鈎を外してあげることにしました。

 …そんなことを考えている時に限って釣れないのが釣り!

 

二代目剛360
道糸6号
ハリス6号
1号錘
伊勢尼13号

餌:パン


仕事前の朝練ですから手がベトベトにならないパンでwお手軽で使用後の不快感もゼロ!


まずは浅場で手堅く釣りたいと思い、11月に発見した新規ポイントに。
パンをちねって撒く。活性が高いのか割と早くに寄ってきてくれました。しかし、非常にスレまくっていているのか反応こそあれど合わせても合わせても空振りばかり。

空振るとですね。竿が橋にガツン!とぶつかるのですよ。


二代目剛360にダメージが…。気をつけているのですが、どうしてもぶつかっちゃうんですよね…。下手くそです。棒ウキも2つばかり破損しました。10円/本前後の安物ですが悔しいですね。


お次は合わせを入れた瞬間にスイベルから下がブチ切れました^^;

 

調子が出ませんでした。


仕掛けを変更して錘をつけずに丸うきだけ。
空振り×3でしたが、ついに合わすことができました!

これだけ手こずらせておいて抵抗ゼロ!


引き揚げられなかった時のための保険としてやり取りの間の写真を撮影!


 

足元に寄せて身体を掴んで陸揚げ!



54cmのとっても大人しい鯉でした。撮影後すぐにリリース。


スポンサードリンク


 

場所を移動して激渋ゾーンへ。

ここは水深が2m近くあるし、鯉もスレまくり。っていうか鯉の気配がほとんどないような場所です。しかし、ここなら引き揚げが少し楽です。網がないと釣り場の選択肢がほとんど無くなります。


光流DX450を出動。
道糸6号
ハリス6号
板おもり
鯉鈎16号

餌:パン


ヘラ師すらいない極寒の水辺。
水鳥以外の生命反応は全く無し。流れもなく流れこみもない。年末はポツポツ来ていた場所なのでもしかしたら…と望みを持ってお試し。


パンをちぎって丸めて沈ませる。
こうなったら全力で行こうとパンを2枚を撒き餌としました。浮いているパンはすっ飛んできた白鳥が食いつくしました。


さあ、これでもう食わせの分のパンしかありません。

釣りの残り時間はあと30分。


20分ほど経過。


浮きが…動いたっ!?

まさかこの激渋の季節にっ!?浮きが上下に動いているので合わせましたが空振り。再び投入。


すると浮きがゆっくりと消しこんで…


合わせっ!

 

かかった!


重いっ!


でもろくに引かないっ!


引きずり揚げられなかった時のための保険を撮る!


 

 

足元に寄せると…

 

デカイっ!!

 

しかし、見覚えがありますなwこの引き方、このサイズ、この口、この顔!


こいつです。

大晦日のリベンジ釣行!大鯉を釣って釣り納めしたい!


大きいので引き揚げは困難。足元に寄せて鈎を外してリリース。

極寒の渋い時に食いに来てくれるありがたい鯉。嬉しいけどなんだか少し申し訳ない^^;お礼にキャットフードや高カロリーのボイリーでも撒きまくりたいですね。

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~