忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

渋い水曜日…釣りを始めるとすぐに気配を消される

23日水曜日、プチ釣行に行ってきました。
 普通の早朝の釣だったのですが、あまりの沈黙ぶりに1時間早く切り上げました。


 前回はリール竿を5本、延べ竿1本をぶっこませましたが、ぶっこみでの釣果はゼロという情けない結果に^^;竿を運んだり重い団子をこねて、仕掛けにくっつけてぶん投げて…という作業が疲れますね。


という訳で、今回は1.8mの500円ロッドと清峰540cmの延べ竿をぶっこみました。


リール竿にはパン。清峰にはさつまいも。


ウキ釣りには延べ竿光流DX450を使用。
 冬場は延べ竿釣りでも6号で十分ですね。冬の寒さのせいか、引きがイマイチの魚が多いので必要以上に太くする必要はなさそうです。おまけにサイズも大きくて70cmちょいですから。


 到着時は沈黙。
だったらたまにはパンを浮かせてみるかと思い、パンの耳を撒き餌にしてみました。

ぶっこみ竿を準備していると…

バホッ!
ブジュっ!

鯉の摂餌音が聞こえます!活性が高いのか!?
ブッコミ支度を整えて投入。気のせいかもしれませんが、この高活性はあっという間に終わってしまいそうな気がします。延べ竿の準備中に数切れパンを投げて注意を引きつけておきました。

光流DX450
 道糸6号
ハリス6号
 板オモリ
伊勢尼13号

エサ:さつまいも

投げた途端というよりも・・・仕掛けを付け終わった時点で沈黙って感じでしたね~。

1時間ばかり経過した時…


がたんっ!


 !?

 

再び沈黙。
清峰に食いついた魚が軽く引っ張ってバレたようです。

 


スポンサードリンク

肝心の浮き釣りには全く反応がない。
まだ暗いけれど場所移動を考えていたら…


ぎじじじじじいい~~~~~!!!
鯉が引っ張りまくり!竿に近づいている時もラインをドンドン出してくれています。安物500円リールなのでドラグの微調整はできませんwカッチカチかゆるゆるかのどちらかです!!


合わせを入れてからは可愛いものです。
ドラグを締めてじっくりとリールを巻き上げ。


ネットイン。

57cm!


この河川なら標準以上のサイズでしょう^^;
ホッと息をつけました。


ただ・・・延べ竿での手応えには飢えていました。
見切りをつけて場所を移動。


そこでも同じ仕様でやってみましたが…全くの静寂。


納竿!


こんな冬だからこそ…サイズはさておき数釣りをしたいですね!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~