忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

激寒!もう鯉なんて居ないなんて言わないよ絶対!

 

 

待ちかねた週末。

先週はバラシと仕掛け破損の連続で凹まされましたが、今回はリベンジも兼ねて同ポイントを狙ってきました。

午前7時現地着。
鯉や鮒が捩っており、相変わらずの季節はずれの大活性。
ただし、水底のほとんどは蛇籠という困った水域です。


蛇籠が張られていない場所を見つけたのでそこを集中的に狙いました。パンを捏ねて沈ませて鯉たちを呼ぶ。


白鳥やオオバンがたくさんいましたが、彼ら人間やパンに慣れていないせいか、近くによってきません。とても釣りやすい環境です。

自作のさつまいも餌が尽きてしまったので、食べかけの石焼き芋をとりだしました。このままだとネバネバし過ぎて針持ちも悪く餌になりません。バッグをチェックすると、使いかけのマルキュー餌のキューちゃんを発見!


「何でも釣れる!よく釣れる!」


淡水魚だろうと海水魚だろうと、何でも釣れてしまう強力な釣り餌。今までもさつまいもとのコンビネーション、または単品で鯉や鮒を釣り上げていますから、石焼き芋と混ぜたら強力な餌が出来上がるに違いない…。


早速混合!


さつまいもがある程度の硬さになるまで随分とキューちゃんを足しました。
それなりの硬さになったので投入。


鯉が集まってきているのか、数分後に浮きの周辺に泡付けが!


シュパッ!


合わせっ!

 

かかった!

いくら温排水が流れてきているとはいえ、身体はすっかりなまっているのか弱々しい引きでした。あっという間にネットイン。



51cm

 

打ち込む場所を変えて投入。

ヘラ師たちが続々と集結。8時を過ぎると一気に人数が増えてきますね。大きな声で話していますが、魚が驚いて逃げたりしないのかな…。


「昨日も丸一日やったけどよおお!1匹も釣れなかったよお!」

「おれもおおお~」


寒空の下、丸一日。彼らもまた正気の沙汰ではありません。


ささっと釣って帰りたいな~。


と、思っていると浮きがぬるりと消しこんだっ!


合わせっ!


シンクロ率100%の気持ちの良い合わせでした。これほどのタイミングで合わせられたのは久しぶりです。

グイグイと活きの良い鯉。
先ほどの鯉とは打って変わった強さでした。逮捕を逃れ続けようとあがき、もしかしたらバラすかもと怯えつつなんとかネットイン!


56cm!


この場所なら大物かもしれません^^;

 

3匹目を狙いましたがこの日はこれにて終了。

 

 


スポンサードリンク

日曜日。

 

最近、本当に冷え込んできました。リールのぶっこみ釣りをする場合、テントや車の中で待機していれば良いのですが、延べ竿釣りはたった一本の竿に付いている浮きをひたすら眺めていないと釣れません。


そう、極寒の季節に。

 


正気の沙汰ではありませんっ!

 


鯉釣りを初めて2年近く立ちますが、飽きるどころかハマってきましたね。
午前6時半に現地着。モジリが多いと思ったら鯉ではなく鮒のようですね。30cm未満の魚のように見えるし、魚体が鮒のように銀色でした。


まあいいでしょう。


モジリエリア=根掛かりエリアなので手が出せません。
丸うきが2つ、ヘラウキが1つ浮いていました…根掛かりしてどうにもならずにすでにブイ状態^^


これだけ捩っていれば投げ込みたくなりますよね。私も先日同じことをしてロストしました。


安全な場所を選んで投入。


水深が40cmほどの場所にダメ元投入。
しばらく待ったら浮きが消えました。


合わせっ!


かかった!


全ッ然引きません^^;


速攻確保。

43cmの小ぶりの鯉。
もう1匹追加するぞお~と意気込んでやっていましたが、ノーぴく。
そろそろ帰ろうかと思っていたら、急に周囲が騒がしくなってきました。


ヘラ師2人と橋の下で暮らしてらっしゃるエコ生活者数名が川岸で大声でお話。


「ここのヘラブナはソーセージしか喰わねえよっ!」

「ヘラの市販餌なんて全然喰わねえ!」

「ここ1週間何も釣れねえ!鯉も鮒も食いついてこないよ!」


爆音^^;
散歩中、ジョギング中の方々も驚いていました。これだけで大きな声で話していたら魚もよって来ないだろうな…。

それにしてもモジリのあるところは水底に蛇籠が張り巡らされているのでどうにかならないかな~。鯉は宙釣りではあまり喰って来ないだろうし、この時期は底でモシャモシャやっているし。まあ、今度はダメ元でモジリエリアで宙を試してみようかな。


 

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~