忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

痛恨の一撃連発!!俺の弟子にならないかい?



行ってきました!釣り!

先日発見した新規ポイントで竿を出してみることに。極寒の季節に異様なほどの活性の高さ。何かがあるに違いありません。

午前六時に竿を出しました。周囲は真っ暗。

 清峰に8号ラインをつけて仕掛けを投入し、ウキ下を測った瞬間に根掛かり。引っ張っていたらリリアンに結んでいたところからスッポ抜けて、道糸から針まで全滅。


こんな記事を書いたためか、すぐに被害額を脳内でざっくり計算。

スイベル 13円
伊勢尼鈎 15円
棒ウキ  10円
ライン   9円
浮きゴム  6円
板おもり  7円

合計:60円


気持ちを切りかえて光流DX450に6号ラインをつけて投入。投入場所は先日釣り上げた場所。

日がようやく出てきたかな…と周囲の景色を眺めていると…


ウキに反応!ゆっくりと沈んでいく…。


合わせっ!


かかった!!

スピードはないがねっとりとした力強さでグイグイと沖へと走ります。
しゃがみこんで竿をたてて鉄壁の防御!光流DXの弾力だけで鯉太郎を引いていますが、でっぷりとした重量感。尾ひれと顔を見る限り60cm近くはありそうです。延べ竿だと白兵戦が…楽しすぎる!

1分以上格闘し、ネットイン寸前に逃げられること数回。

ようやく御用とおもいきや…


バレたっ!!!

 

ムウ・・・。

 

気を取り直して投げ込みましたが、合わせてもかからず…。
ポイントを変えて打ち込んだら、根掛かり×2!仕掛けを2つロスト!


釣り続けたのですが今度はバラシ×2…。

ぐぐ~と引かれたと思った瞬間にバラし。先日購入した鯉鈎16号もいいところなしでしたね…。



こんなむっちりした奴が釣れたらなあ…




ヘラ師たちが5人ほどいましたが、ここのヘラ師は友好的な人たちでした。おはようと声をかけてきましたし、こちらの挨拶にも応えてくれました。


また18尺(540cm)の清峰に戻そうと仕掛けをつけていると…


パキっ!


竿先が折れました…!

痛恨の一撃連打。

泣きっ面に蜂。
いくらがんばってもこの日は釣れ無さそうだと思い、納竿を決断。


スポンサードリンク


「今投げたところは根掛かりし易いから避けた方がいいよ」

と、ヘラ師のおじ様が話しかけてきました。やさしいアドバイスです。


「10円の浮き…15円の鈎、5円のウキゴム…価格3桁の中古延べ竿…ってとこか?」

この男・・・一目でこちらのタックル価格を見ぬいたのかっ!?
高校鉄拳伝タフのアイアン木場並の正確さです。


と、まあ…茶番はさておき。

 廉価タックルLOVEなモノ好きイヨッシーの鯉釣具へのこだわり


「こんな道具じゃなくて、もっと本格的なものを揃えてヘラでもやったらどうだい?」

と、言われました。

タックルの性能(価格)が…釣果の決定的な差ではないことを教えてやろう!

が私のモットーですから。

 

その方はヘラ釣り歴50数年の大ベテラン。
物心ついた時からヘラ釣りをしていたのでしょうか…。
若い釣り師にヘラ釣りを教えるのが大好きで弟子もいらっしゃるそうです。


「俺には弟子が2人いてね。ヘラ釣り始めるなら弟子にしてやってもいいぞ!」

と快活さ一杯で言われました。


いいですね!こういうおじ様は大好きです!
ヘラ師のマナーの悪さに辟易したところでしたので、こういった方に会えるとなんだか嬉しくなります。

「ありがとうございます!ヘラをやる時が来たら必ず弟子入りさせてもらいますよっ!」

と、返答しました。
道具たてが高くつくので…と私が言ったら、「10万円もかからないし、2,3万円あればそれなりのものが揃うよ」とのことでした。

高いなあ~。

上州屋にヘラ釣り入門用の竿がありましたが、6000円くらいしましたし、例えGUTSのへら竿2000円程度を使用したとしても、エサ代が半端無く掛かりそうです。こだわらなければ安価で行けるのでしょうけど、やはり廉価鯉釣りと比べると値が張ります。


「私の道具は…5000円未満で一式揃えられたんですが…やっぱりヘラだと無理ですよね?」


「え・・・?5000円・・・?」

軽く引いていました^^;



ヘラもやってみたいですね。釣りの幅が広がるし、ヘラ釣り技術も鯉釣りに応用できるし、新たな発見もあるはずです。浮きの動きを見て合わせをしたり、棚を調整したり面白そうです。

しかし、時間的に週末の朝マズメ、しかも2,3時間の釣行しかできないことを考えると…ヘラ釣りをするのは厳しいです。ヘラブナも外道で釣れますし、やっぱり引きの強い鯉の方が力的です。

今は鯉釣りにどっぷりハマっているので、更に延べ竿鯉釣り道を極めて行きたいと思います。

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~