忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

廉価タックルLOVEなモノ好きイヨッシーの鯉釣具へのこだわり

 


先日、鯉釣り用のたも網に穴が空いてしまいました。
応急処置として道糸8号をで穴を塞いでいましたが、やっぱり年も明けたので取り替えました。ナイロンが劣化してきているので、鯉を網に入れた時に他の箇所もブチブチと切れてしまう可能性が高いですからね。


キャスティングで替え網を購入。
私の使っているたも網は1800円ほどで購入。1年半ほどで破れてしまいましたが、風雨に晒してしまうとやっぱり劣化は早いですよね。

替え網があることを知らず、また大枚はたいてたも網そのものを買い替えなきゃ・・・と思っていたら替え網が売っていたのですぐに飛びつきました。


直径53cmのタモ網なので、念のため55~60cmの替え網を購入。

 

600円。



装着しました。


う~ん。なんと凛々しい出で立ちっ!


これで1年半は持ちますな!

 

それと鯉鈎も買いました。
鯉海津15号か伊勢尼13号を購入しようと思いましたが、鯉鈎って結構地味ですよね…?鯉のぶっこみ釣りでは多くの方が伊勢尼、ソイ鈎、チヌ鈎、カン付きのごついやつを使用していて、「鯉鈎」ってあまり使われていません。

私は鯉鈎の10~12号ならダイソーで購入して使いましたが、60cmを超える鯉相手だと伸ばされてしまうことが多々ありました。キャスティングで販売されていたのは『鯉鈎16号』でした。サイズとしては伊勢尼12号程度。

 

軸が太いので曲げられることはないと思います。


8号の糸が結べたので一安心。※カエシはペンチで潰してあります。
まだ鯉海津と伊勢尼鈎が残っているので、在庫がはけたらいよいよ鯉鈎の出陣です。

 


スポンサードリンク


棒ウキLOVE!!!!

私の鯉釣りへのこだわりは廉価で身の回りの食品を餌にして、近場で楽しく手軽に釣れることはすでに書いてきました。

鯉釣り餌を自作しようっ!米ぬか団子のレシピ

釣行に行けていないのでサツマイモエサを振り返る

鯉鈎を使う鯉師はあまりい無さそうなので、鯉釣り好きとしてはあえて鯉鈎を使っていくことと、浮きもヘラウキではなく棒ウキで釣る。


延べ竿でウキ釣りをする場合、絶対にヘラウキの方があたりが取れやすいし、微妙なあたりもわかりますのであまり私の真似はしない方が良いです^^;


 ヘラ釣りとの差別化…というか、あのシンプルな浮きが好きなんですよね!
ヘラ釣りは繊細なあたりを捉えないといけないし、棒ウキでは難しそうです。ですが、鯉のあたりはヘラと比べたらわかりやすく、当たりも大きいです。細かいあたりを出してくる奴もいますがね!

  1. ひょこひょこ動く棒ウキ。
  2. ヘラウキと較べて鈍臭そうな雰囲気。
  3. 安いウキ止めゴムでくっつけられる手軽さ。
  4. 最初は見づらいけど、慣れてくるとちょっとした当たりも見分けられるようになるあの感じ。
  5. 7本65円で購入できる安さ!




他の釣り師が見た時に、側に直径50cmを超える大きなたも網、安っぽいグラスの延べ竿、そして棒ウキ。「あ、こいつ鯉釣ってんな」と思われやすいです。

ライン6号は500m190円(安心の日本製)ですが、8号、10号、14号は鯉一心。

装備品に「鯉」の一文字が入っていると「鯉釣具だな」と感じるし、自己満足度120%です。

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

お早うございます

 コメ読んでてうなずく事多数!!  こういう廉価アイテムで巨魚と勝負するって思うと、もうワクワクです。
 ベテランのヘラ師をとやかくいうつもりはないけど、O千円もするような繊細なウキじゃなくても棒ウキでバッチリじゃないですか(^^)  ただ丸ウキなんかだとやっぱり活性のいい時くらいしかアタリが分かりずらいですけどね(^^;

 今年も廉価アイテム満開で勝負しましょうかね!!

Re:無題

廉価タックルでのこだわり。浮きで数千円…そう言えばキャスティングでも売られていました。私だったら一式揃えてもお釣りが来る値段です^^;
棒ウキに対する愛着はますます良くなってきました。これで合わさった時の手応えが何とも言えないんですよね~。

丸うきって使うところが難しいですよね。仰るとおり活性がよほど高くないとわからないです。浮きの動きというか目印代わりみたいにつかっていました。そう言えば、雑魚釣りばかりしていた時はずっと丸うきでした。

廉価タックルバンザ~い!
無名メーカーバンザ~い!

2. おはようございます

う〜ん、素晴らしい価格ですね( ̄▽ ̄)棒ウキの値段!凄い…
延べ竿デビューの参考にさせていただきますm(_ _)m6号ラインの値段も驚異的です!イヨッシーさんのブログで紹介されている釣り道具は本当にサイフに優しいものばかりですね〜( ´ ▽ ` )ノ
びっくりする価格の釣り道具ってちょこちょこ見かけますが、安すぎてビビってしまい躊躇することも多かったですが、イヨッシーさんのブログを見ていると本当に心強くなります!

Re:おはようございます

廉価で助かっています!棒ウキは完全に消耗品ですね^^;根掛かり、橋にぶつけたり、あわせた瞬間に吹っ飛んだり…。でも使い慣れてくるとロスト率も下がってきます。確かにやすいと不安になりますが、使ってみると意外に活躍してくれるので、廉価タックルの楽しみこういうところにもありますね~。

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31