忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

雨後の鯉釣りで朝方だけは高活性!

 

前日、温水地帯で圧倒的沈黙に遭遇し、納竿を余儀なくされました。
という訳で日曜日にリベンジ釣行。

温水地帯に釣行も、激渋に悩まされる!

朝方ならどうだっ!ということで5時半現地着で釣りをしてきました。

温水地帯からは、昨日の雨のものと思われる水がバンバン流出中!排出口近くは水深も深くなっております。根掛かりの可能性が高いですが、前日と同じポイントに打ち込みました。


光流DX450を忘れてしまい、二代目剛630を450cmにして使用しました。
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
ガン球オモリ
鯉鈎16号

エサ:パン

糠御飯を試したかったのですが…あいにく前日の夕飯はうどんw
という訳でパンです。念のためさつまいもも持ってきましたが、暗いうちは白いパンの方が目立つだろうということでパンを使用。


が、流れが急すぎて仕掛けが流されてしまいます。
浮きが流され止まったと思うと根掛かり!根掛かりロストは絶対に避けたい。ここでふと思ったのが、回収不能となった根がかった仕掛けってどうなるんでしょうね?前日、まるごと引っかかって泣く泣く諦めた仕掛け。これがこの日はありませんでしたから、きっとはずれて流されたのだと思います。

またしても根がかったので、数十秒放置。
そしたらはずれました^^;

まぐれだと思うので、流れの緩やかになっている70cmちょっとの浅場に仕掛けを投入。

浮きにつけていたケミカルライトがすぐに点滅(上下動している)w

合わせっ!

かかった!


ぐぐ~と引く鯉!いい引きです!流石高活性!


ふわっ…


バレました^^;


先ほどのビッグFIGHTで魚は散ってしまったと思うので気長に待とうかなと思っていると。

また来たっ!

合わせっ!


かかった!


走りまくる鯉!
暴れ回りましたが、小柄なので割りとスムーズに御用となりました。
暗いうちに1匹ゲット。

もしかして場荒れしていなかったのかな?
再び投入。

また来たw

合わせっ!

この鯉も先ほどとほぼ同サイズ、ほぼおなじパワーです。ネットイン。
ネットインした鯉たちにはタモ網でお休みしていただいております。

6時を過ぎて徐々に周囲が明るくなってきました。雨後のため湿気が強く、もわ~とした霧が若干立ち込めていました。

ウキに反応!

合わせっ!


雨後の鯉は喰いがいいですね~。浮きへの反応も派手です。
この鯉も上の2匹と同様でした。


1匹ずつ撮影するのが面倒なので「黒い三連星」。
サイズは3匹とも50cm~55cmの間でしょう。

なんだかんでもう午前7時です。
あと一匹釣れるかな~と、欲が出てしまい仕掛けを投入。30分待って来なかったら場所を移動しようとしました。

20分経過。やっぱり来ないのか。

浮きが消しこんだっ!


合わせっ!

グオーと引きまくる!大物かっ!?

小型でした。

50cmちょいのやつでした。

でも、ここの河川ではまさに標準サイズの鯉が4匹も釣れました。巨鯉師だったら嘲笑う小型サイズですが、私のフィールドでは精一杯wむしろ釣れただけで満足しております。


車で更に下流の橋へと向かいました。今度は2月は激渋となっているポイントにて竿を出してみました。

食わせはさつまいも。
甘い蜂蜜と芋の臭いでダルダルの鯉を呼び寄せて差し上げますぜっ!


40分近く経過しようやくウキに反応がありました。
チョンチョンと様子を探るようなさわりでしたが、それでも容赦なく合わせまくり空振り。

このままでは激渋ポイントで坊主を喰らいそうです。

浮きのトップが1cmほど沈んでからの…消し込みっ!

合わせっ!


かかった!

ビュンビュン走り回る鯉!
が、軽い引きだったのでサイズも小さいのでしょうね。

ネットイン。


50cmの鯉でした。


これにて納竿。

いや~…1日で5匹は初夏の大活性時並です!
2月にここまで釣ったのは初めてです。暖冬だったことと、温水地帯を発見できたのが幸いし、昨年の同月よりも釣果は良いです。減水期の方が鯉を釣りづらいと思っていましたが、秋冬、減水期も考え方によっては非常に鯉を釣りやすいといえます。 

  • 減水するとアメリカナマズが釣れなくなる。
  • 秋冬になるとアメナマ、アカミミガメが釣れなくなる。
  • 浅場に来るのはたいてい鯉。フナはほとんど来ません。
  • 減水、寒さのせいでヘラ師たちの活性が下がるので、気持ちよく釣れる。

春夏、増水時の方が水深が深くなり釣りポイントが増えて面白いのですが、鯉以外の魚が喰ってくることと、ヘラ師たちが縄張りを主張するので周辺でトラブルがおきがちです。私は鯉釣りなので彼らのポイントとかぶらないのですが、傍目で見てもヘラ師同士、もしくはヘラ師VSバサー、ヘラ師VSファミリーフィッシングの喧嘩は気分良くありません。


それと、アマゾンをチェックしたら三代目剛の630cmが4200円を超えていました( ゚д゚)!私は幸いにも2400円で購入できましたが、まさかナッパの戦闘力を超えているとは…。アマゾンがそのうち入荷すると思うのでタイミングを見計らって購入してくだされい!

二代目剛630到着!21尺の大万能延べ竿!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~