忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉との延べ竿一本勝負!今年の釣りは終わらない…!

 


久々の釣行。リール竿をぶん投げまくってやろうと思っていましたが…子供の夜泣きが激しく、前日はろくに睡眠が取れませんでした。夜中に起こされること数度。何だかんだで午前5時過ぎ。行こうか迷いました。ここで釣行を諦めてしまってはまた欲求不満ガスが溜まってしまいます。

米ぬか団子を作りましたが、セッティングをしていると時間がかかってしまうので延べ竿でどれだけいけるか試してみました。しかも今回は渋ポイントですw


愛竿の光流DX450のみ!
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
板オモリ
伊勢尼13号

エサ;さつまいも


初めたのは午前6時。自分としてはかなり遅めのスタートです。昨年の冬は過酷でしたが、今年の冬はまだまだぬるい!昨年は12月に入ってからはマイナスの世界で真っ白けでしたからね…。かろうじて1度程度はあるようでした。

30分ほど竿を出していると…浮きに反応が!
消しこむあたり、横に動くあたり、ゆっくりと沈み込む動き…。


合わせミス連発!

6連続合わせミスっ!!

ドラクエ3で言うところの…「魔神の斧」並に命中率が低いんですっ!
まずい…ドツボにハマって来ました。

合わせミスで時間を食い過ぎました。

今度こそ…浮きが徐々に沈んでもすぐに合わせない。棒ウキが消えてから1秒待つ!合わせミスが続いた時はこれで打開してきました。


来たっ!


合わせっ!

かかった!


ぐぐ~!と、良い引き!型は小さいけどいい感じの引きです。冬なのに期待に応えてくれた一匹でした!




52cm!


同じポイントに再び投入。
なんだか今日は鯉の活性が高そうですね。これだけ頻繁にエサを突いてくれるのなら数釣りが楽しめそうです。

ウキに反応が現れたのは20分後。
合わせミスがまたもや4連発。一瞬気を抜いた時にやってくるんですよね~。浮き釣りって本当に不思議です。景色に目を移した時、物音がした方に注意が行った時…などなど。合わせてみても空振りばかりです。

浮きが半分ほど沈んだので速攻合わせっ!


掛かりましたっ!

けど、ハネた瞬間に近くの浮草の上に上がってしまいました^^;引きを楽しむことなくネットイン。ゆっくりと草の上を滑らせて行きました。



54cmの鯉





スポンサードリンク


対岸へ移動して延べ竿釣り。
対岸に渡って気づいたのが、弾切れならぬ芋切れ^^;
数日前に購入した業務スーパーの70円パンを発見。未開封なのにパッサパサw

無理やりハリにくくりつけてみましたが…針持ちは数分。でも、バラケは良いのでしょうね。浮きが動き始め…一気に上ずった!

合わせっ!


教科書通りの食い上げですっ!
引きもそこそこ。サイズは先程の2匹とほぼ変わりませんでしたがグッドFIGHT!



50cmの鯉!


1日で3匹…!上出来です!延べ竿だと移動が楽ですね。
もう上がろうか、このまま勝ち逃げで2015年の鯉釣りを終わらせても…と思いましたが、減水しまくっている中、水深が2m以上ある場所を発見。

深いし釣ったことがないのでダメ元でパッサパサパンをつけて投入。


30分後、浮きに反応がありました。駆け上がりになっているのでウキ下が取りづらく、魚があたっているのか、仕掛けが転がり落ちているだけなのかわかりません。浮きが上下に動いているし、やっぱり魚かな?

でも、鮒っぽい動きだったので合わせずにちょっと待ちました。
待っていてもしかたがないので、ちょっと沈んだ瞬間に合わせたら…合わさった!


びょおおおおおおおお~!!!

引きが…ここ最近ではしばらく味わっていない強力な一撃!
光流を立てて耐える!耐えても…耐えても…走りまくる!6号ライン…大丈夫か?沖へと一直線に走られ竿を伸されそうになりましたが、なんとかこらえ…


バッシャーン!!

大きく飛び跳ねました!


でかいっ!?

60は間違いなく超えています。
足元に引き寄せたら…やっぱりでかい!60どころか70は超えている体格。顔の大きさ、身体の厚み、体高…延べ竿でこいつと戦っていたことにひやりとしました。


ネットインさせようとしましたが、沖に走ったり、手前にある杭に巻こうとしたりで一向にチャンスがありませんでした。

また沖へ、そこから深く潜りに入る、寄せる、また沖へ…を2回繰り返されました。


スタミナもなかなかのもの。
腕も痛くなってきました。竿を立て直して弾力で引き寄せていると…


ばっ!

 

バレたっ!!!

 

悔しすぎます!
この時もしネットインしていたら勝ち逃げして今日で今年の釣りを終わらせていました…。しかし…このまま今年を終わらせて良いものか…?


明日も行きたくなりました。


いや~でも楽しい釣りでした!3匹も釣れたし、大物とパワーファイトができたので気持ちよかったです!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~