忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉釣り坊主っ!キャットフードと鯉の相性って良いの!?

 


週末は雨でしたが鯉釣りへと出陣しました。
寒いし、午前6時を回っていたので行くのを辞めようかと思いました。


持ち込んだ仕事を片付けた方がいいのでは…なんて考えながら釣行。
心に迷いを抱えたまま出陣しても、あまりよい結果に恵まれませんが…行くしか無い!


光流DX450
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
板オモリ
伊勢尼13号

餌:芋練りエサ

パンをチネッて撒き餌。
これは程々に。パンの撒き餌って効果があるのか・・・。あるのでしょうが、最近はいまいち芳しくない感じがします。


スポンサードリンク

2時間があっという間に経過。
合わせを入れるほどのあたりがなく、糸に触れてビビって逃げたと思われるのが2回のみ。
こうなったら、一瞬でも浮きが沈んだ瞬間に合わせてやろうと手ぐすね引いて待っていましたが、あたりはない…。

終了間際。
2,3回のさわりがあったので、ことごとく合わせてみました。
が…かかることはなく…終了。

雨脚が強くなってきたため納竿。


う~ん…ダメでした!




ちょっと面白い発見がありました。
どこの河川でもありがちなことですが、野良猫や野鳥に餌を上げる方っていらっしゃいますよね。


大体食パン、鳥の飼料、キャットフード等です。キャットフードを川岸に置いて猫にも白鳥にも食べられるようにしてありました。

白鳥が食べると当然それは河川にこぼれ落ちます。
白鳥にとっては土の上に置いてあるよりも、水面に浮いている餌の方が食べやすいようでした。そのおこぼれに与ろうとするのが、鯉、タモロコなどの雑魚軍団。

鯉もキャットフードを食らうんですな…。
雑食なので当然と言っては当然ですが、かなりがっついているようで、対岸にいる白鳥の周辺に鯉のものと思われる波紋がいくつかありました。

これからの鯉餌にキャットフードを用いていみるのも良いかもしれませんね!
ヌカ団子に混ぜたりするのもありかも。食わせだとどうなんでしょうね。ビスケットみたいに固くなっているから刺すのが難しそう。ダイソーに100円キャットフードがあったはずなので、今度覗いてみます^^

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~