忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

釣行に行けていないのでサツマイモエサを振り返る


行けていないと言いつつ、エサを作るってことは行ける見込みがあるのです!が、先週は息子が体調を崩していたので付きっきり。釣りどころじゃありませんでした。



サツマイモがスーパーの店頭で安売りされる季節になりましたね。
安いし釣果も良いのでついつい買ってしまいます。

という訳で作りました。



オリジナルサツマイモエサwith パン粉っ!

1.剥いたサツマイモを適当な大きさに切ります。このサツマイモは細いので、手で割って、すぐに茹で上がるサイズにしました。

 


スポンサードリンク


2.お湯を沸かしてサツマイモを入れ、蜂蜜を適量入れます。


3.爪楊枝がサクッと刺さる柔らかさになったら茹で上がり。




4.ボールにサツマイモを入れ潰します。素手の方が潰しやすいのですが、熱いうちにやると火傷するので、ヘラやしゃもじで潰して下さい。



5.パン粉を入れます。サツマイモとパン粉、1:1くらいです。


6.焼酎、蜂蜜を適量入れます。


7.混ぜて練って適当な硬さになったら終了です。



出来上がった時は割と柔らかいのですが、時間が経つと固くなってしまいますので、ちょっと柔らかいぐらい(市販練り餌の食わせ用の柔らかさ)画ちょうどよいです。

私はパン粉とさつまいもをしっかり練って、パン粉の粗さがほとんど残らない練りエサのようにしてしまうのですが、あまり練らずにパン粉の形が残る程度にざっと混ぜた物も良いでしょうね。寄せの効果も高そうです。


この度の釣行ではオリジナルサツマイモ餌を使用し爆釣してきますかなっ!

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~